2013-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

今日は大晦日ということで、朝から大掃除をしました。 私は、子どものおもちゃ箱からあふれているおもちゃや絵本を整理、エアコンの清掃、掃除機掛けを担当。 子どもたちも妻の指示に従って窓拭きのお手伝い。 今日は一日掛けて掃除をするので、時短のためお…

マルイシティ横浜&洗車

今日は特に予定が無かったので、午前中は家でゴロゴロ。 家族4人で近所のスーパーに歩いて行って、昼はパスタを作って食べました。 で、午後はどうしようかなぁ~と妻と2人であれこれ考え、あまり行ったことがない横浜のマルイに行くことにしました。 この…

西六郷公園(タイヤ公園)

今日は以前から予約していたロウリーズ・ザ・プライムリブ東京に義父母と一緒にランチに行く予定でしたが、朝起きると妻の調子が逆戻りしていて辛そうな様子。 せっかく美味しいものを食べに行くのに、胃腸の調子が悪いと全然楽しめないのでやむなくランチは…

ラゾーナ川崎でショッピング

今日から私が冬休み突入で息子の体操教室もお休みなので、昨日からカウントダウンバーゲンをやっているラゾーナ川崎に行きました。 昨日から、妻が風邪気味でお腹の調子が悪く、お出かけは難しいかなぁと思っていたのですが、今日になって調子が戻ってきたよ…

クリスマスイブ

今日は早めに仕事を切り上げて、クリスマスイブということでイルミネーションが綺麗な恵比寿ガーデンプレイスに行きました。 電車で恵比寿駅に着くと、動く歩道には早くもカップルたちの姿が。 恵比寿ガーデンプレイスに着いたのは17時前と少し早めでしたが…

少し早いクリスマスパーティー

今日は3連休最終日ということで、夜は自宅で義父母と一緒に早めのクリスマスパーティーを開くことにしました。 夕飯のメニューは義母の希望ですき焼きに決定。 ただ、ケーキは予約していなかったので、どこのにしようか迷う私たち。 ちょうど昨日妻が友達と…

息子の自転車の練習(3日目)

今日は久しぶりに息子の自転車の練習をしに「京浜島つばさ公園」へ。 慎重な性格の息子は、補助輪無し自転車の難しさが分かり、あまり積極的に練習したいと言わなくなったので、私も無理強いはしないようにした結果、前回の練習から約2か月が経過。 さすが…

川崎競馬場

仕事が一段落したこともあり、今日は有休を取りました。 朝、息子を幼稚園に送った後、最近、冬場の乾燥で湿疹が再発し始めた娘と一緒に近所の皮膚科に行きました。 その後、家でお昼ご飯を食べ、14時前に娘を自転車に乗せて息子のお迎えに行こうとしたら、…

大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森

息子の幼稚園の「さくひんてん」を見終わった後、地元の商店街でやっていたバザールに寄っておかずを調達し、家に帰ってお昼ご飯を食べました。 食後、ふと「森林浴がしたいから、(田園調布の)宝来公園に行きたい」と言う妻。 確かに宝来公園には林があり…

幼稚園の「さくひんてん」&息子の一言

今日は朝から、息子の幼稚園の「さくひんてん」に行ってきました。 幼稚園は家から歩いて7,8分の所にあるので、家族4人で歩いて幼稚園へ。 道すがら、帰る途中の息子の友達家族とすれ違い、そのお母さんから「混んでるよ」との忠告が。 幼稚園に着いてみ…

東京港野鳥公園

今日は妻が義父母と五反田TOCに買い物に行くということで、私と子どもたちで「東京港野鳥公園」に行ってきました。 野鳥公園は、以前から城南島や京浜島に行くときによく看板を見かけていて、いつか行きたいなぁと思っていた場所です。 園内には飲料の自…

赤坂サカスで無料スケート&日枝神社

今日は家族4人で赤坂サカスのスケートリンクに行ってきました。 このスケートリンクはちょうど今日からオープンで、しかも今日から29日(金)まで入場料(大人1,000円、子ども500円)と貸靴料(500円)が無料!なんです。 11時前に家を出て、電車で南北線溜…

5歳と3歳の七五三

今日は息子(5歳)と娘(3歳)の七五三のお参りに行ってきました。 まずは9時から行きつけの写真館で衣装をレンタルし、息子と娘の着付けをしてもらいました。 2人ともどんどん変わっていく自分にまんざらでもない様子で、終始、良い子にしてくれていた…

娘の体操教室体験記

娘(3歳)が来年の4月から幼稚園に通い始めるのを前に、息子の体操教室で体験授業を受けさせることにしました。 息子が体操をやっている間に「次は○○(娘の名前)ちゃんもやるよ」と言うと、「やらない。帰るもん!」と嫌がる娘。 息子のクラスが終わった…

息子の自転車の練習(2日目)

今日は息子の補助輪無し自転車の練習をしに、京浜島つばさ公園に行きました。 行楽の秋ということもあり、公園の北端にあるバーベキューエリアは、家族連れなどのグループで大賑わいでした。 以前の記事でも書きましたが、ここは海岸沿いに一直線の遊歩道が…

息子の自転車の補助輪外し&初めての練習

今日は息子の自転車の補助輪を外しに自転車屋さんに行くことになりました。 妻によると、どうやら幼稚園の友達が既に補助輪を外して自転車に乗っているらしく、それに感化されたとのこと。 そして、その友達も元々は同じマンションに住む友達が乗っているの…

海の森

今日は子どもたちを連れて、「海の森」に行ってきました。 「海の森」は、東京湾にあるゴミと建設発生土で埋め立てられた中央防波堤内側埋立地に植樹をすることで人工的に森を作り出すプロジェクトで、2020年の東京オリンピックでクロスカントリーやボート、…

幼稚園の運動会

今日は息子(年中)の幼稚園の運動会でした。 前日から唐揚げの下ごしらえをして、朝から妻と2人でお弁当作り。 運動会は幼稚園の近くの小学校の校庭を借りてやるのですが、各組ごとに見学場所が指定されているので、特に早起きして場所取りをする必要があ…

ナポリス自由が丘店&タマリバーズ

今日は息子の体操教室が終わった後、自由が丘の「ナポリス」というファーストフードピザのお店に行きました。 ファーストフードというだけあって、単価が安く(350~700円)、カウンターで注文するシステムです。 今回注文したピザは、シラスがいっぱい載っ…

パレスサイクリング

今日も私の両親と一緒に過ごしました。 昨日の時点では、東京ドームシティにある「アソボーノ」に行くつもりでしたが、朝起きて私も妻もかなり疲れがたまっていて、アソボーノはキツイということで意見が一致したので、急きょ行き先を変更することに。 夫婦…

両親の上京&目黒雅叙園(西欧料理クラブラウンジ)

今日は昼前に私の両親を迎えに、羽田空港に行きました。 無事に到着した両親と、そのまま羽田空港第2ターミナル5階にある「南国酒家」で食事をしました。 その後、親が「孫におもちゃを買ってやりたい」というので、下丸子にあるオリンピックに寄り、息子…

初弁当&池上五丁目公園

今日は妻がひどい頭痛で朝から動けなかったので、急きょ私が仕事を休むことに。 動けない妻に教えを請いながら、息子の幼稚園のお弁当を作ることになりました。 「最近、おにぎりにしないとご飯食べないから、おにぎりにしてあげて」という指示に基づいて、…

バルバッコア・クラシコ丸の内店

今日は義父の誕生日のお祝いで、新丸ビルにある「バルバッコア・クラシコ丸の内店」に行きました。 11:30に予約していたので、自宅を10:50頃出発。 第二京浜も首都高も空いていたので、スムーズに到着。 義母が足が悪いのでエレベーター横の身障者用駐車スペ…

麺屋武蔵(蒲田店)

今日は土曜日。 ということで、いつものように息子の体操教室に出かけるべく、家族4人で支度をして9時過ぎに家を出ました。 駅までの道を歩いていると、突然息子が「頭痛い。歩いたら痛くなる」と言い出しました。 息子は時々仮病を使うので少し疑ってしま…

中央五丁目公園

今日は台風18号の影響で朝から雨。 昨日の七五三の写真撮影の疲れもあり、遊びに行くのは控えて、子どもたちと車で買い物に。 久しぶりに夕飯は浜松餃子を作ることにしました。 種を作って冷蔵庫で寝かせて、と下ごしらえをしていると次第に空が晴れてきまし…

七五三の写真撮影

今日は、写真スタジオに行って七五三の写真撮影をしてきました。 上の息子が5歳、下の娘が3歳で、ちょうど一緒に七五三なので、袴と着物を着せて記念写真を撮りました。 せっかくなので、私と妻も袴と着物を着ました。 予約していた13時半前にスタジオに到…

AFURI&多摩川緑地

今日は息子の体操教室終わりで、中目黒でランチを食べることにしました。 特にお店の下調べをせず、目黒川沿いを歩けば何かあるんじゃないという軽い気持ちで適当なお店を探すものの、私も妻もいまいちピンとくる良い感じのお店が見つからず・・・。 結局、…

平和島公園プール&東京タワー(大昆虫展)

今日は夏休み最後の日ということで、午前中に子どもたちを連れて平和島公園プールに行ってきました。 今夏3回目の平和島公園プールで、これまでは昼過ぎに行っていたので既に人で一杯のプールしか見ていませんでしたが、今日は開場して間もない9時半過ぎに…

俺のハンバーグ山本

今日のお昼は「俺のハンバーグ山本」(自由が丘店)に行ってきました。 今年の3月にオープンしたばかりで、自由が丘好きの妻が以前から目を付けていたとのことで満を持して入ってみることにしました。 店内は比較的こじんまりとしていて、カウンターと奥に…

大井ふ頭中央海浜公園(せせらぎの森&大田スタジアム)

昨日は子どもを連れて、大井ふ頭中央海浜公園に行ってきました。 この公園は、大井競馬場の東側にあり、広大な園内にスポーツ施設や広場、森、磯、浜辺などがある大型公園です。 今回は今夏の我が家のブームになっている、昆虫採集をするために園内南側にあ…