2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の成長(その2)

先週の土曜日、妻が体調が悪く寝込んでいたので、静かに寝かせてあげようと、子どもたちを連れ少し離れた公園に行ったときのこと。 外は暑かったので、公園の近くのコンビニでアイスを買って、公園のベンチで食べていると、ふいに娘が、 「ママってさー、か…

キュウリ&フルーツトマト(植え付けから約20日)

5月5日にキュウリとフルーツトマトの苗を植え付けてから、23日が経過しました。 キュウリはしっかりした枝を作るため。7節まではわき芽をすべて取りました。今は第一花が咲き、10節に第一果ができ始めています。 また、フルーツトマトはわき芽をすべて取…

娘の成長

今年からバレエを始めた娘。 通い始めた当初は、同じレッスンを受けている子の中で一人だけ異常に体が硬く、同じく体が硬い私の悪いところを受け継いでしまったかなぁと申し訳なく思っていました。 が、人一倍、バレエが好きな娘は、自宅に帰ったらすぐに妻…

カップヌードルミュージアムに行ってきました。

だいぶ前の話になりましたが、5月5日に横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。 !!! CUPNOODLES MUSEUM 駐車場は満車でしたが、義母が車イスなので「身障者用の駐車スペースはありますか?」と聞いてみると、そこは空いているとのこと。 …

玉川高島屋の妖怪展に行ってきました。

5月4日に、玉川高島屋の妖怪展に行ってきました。 妖怪ウォッチの影響もあり、会場はかなり混み合ってました。 中は、俳人である与謝蕪村作の「蕪村妖怪絵巻」など、妖怪の歴史に関する展示や、 一反木綿や河童、鬼などのパネル(会場内の至る所に置いてあ…

今年も野菜を栽培することになりました。

今年の春夏は、花を中心に育てようと思っていたのですが、GW直前にたまたま街で見かけた園芸店で、「苗3つで200円」というポップが目に入り、キュウリ、フルーツトマト、青じその苗を衝動買いしてしまいました。 ↓キュウリの苗 ↓フルーツトマトの苗 去年も…

子どもたちとアサガオの種を植えました。

5月2日。 昨年8月に採って封筒に入れて保存しておいたアサガオの種を取り出し、翌日の植え付けのために紙やすりで傷を付け、水に浸しておきました。 こうすることで、種が水を吸い、発芽しやすくなるそうです。 ↓一晩水を吸わせた種です。傷を付けた場所…

妻の誕生日~メゾン ポール・ボキューズ~

5月2日は妻の誕生日ということで、代官山にある「メゾン ポール・ボキューズ」でランチをしました。 このお店は、代官山駅から徒歩6分ほどの旧山手通り沿いにあります(代官山フォーラムという複合施設のB1です)。 子ども連れ歓迎という珍しいフレンチ…