幼稚園の運動会

今日は息子(年中)の幼稚園の運動会でした。

 

前日から唐揚げの下ごしらえをして、朝から妻と2人でお弁当作り。

 

運動会は幼稚園の近くの小学校の校庭を借りてやるのですが、各組ごとに見学場所が指定されているので、特に早起きして場所取りをする必要がありません。

 

集合時間の少し前に小学校に着くと、若干待っている人がいましたが、息子が座る後ろにシートを敷くことができました。

 

去年は最初から最後まで不安な顔をしていた息子も、今年は隣の子と笑って話をしたり、競技の順番待ちのときに仲の良い友達とじゃれ合ったりして、終始、楽しそうにしていました。

 

かけっこは残念ながら1番にはなれませんでしたが、大きなバルーンを使ったお遊戯では、周りのみんなと呼吸を合わせてちゃんと演技をしていました。

 

かけっこのときは、ゴールの後方から息子を狙ってビデオカメラを回したのですが、子どもたちの帽子のつばで顔が陰になり、なかなか息子を見つけられず、ゴールの瞬間を撮り逃がすという痛恨のミスを犯してしまいました。。。

 

1番じゃなかったから良いものの、これで1番でゴールする瞬間を逃していたらと思うと、背筋がゾッとしました。

 

今日は10月にもかかわらず、日差しが強くてずっと暑かったのですが、年長さんや年少さんがやっている間もずっと良い子に座って待っていて偉かったです。

 

3歳の娘も自分で遊びを見つけてずっと静かにしてくれていたので助かりました。

 

息子だけを追いかけて撮り続けたビデオカメラも、運動会終了と同時に電池切れに。

 

家に帰って子どもを寝かしつけた後、妻と2人で早速今日取ったビデオを観ました。

 

来年は娘も加わって2人分を撮らないといけないので、予備の電池が要りそうです。