2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の経済の話をしよう/若田部昌澄【著】栗原裕一郎【著】

今回は経済に関する本を紹介します。 現在、日本の経済界では、いわゆる“アベノミクス”の効果について様々な方面から賛否両論の議論がなされています。 しかしながら、いまいち何が又は誰が正しいのかが分からないので、まずはアベノミクスに肯定的な“リフレ…

Elton John & Ed Sheeran

以前の記事でも紹介しましたが、2月11日にWOWOWで生中継された第55回グラミー賞授賞式を観ました。 今回は、これまた以前の記事で紹介した私一押しのfun.が主要4部門にノミネートされていたので、fun.がどれだけ賞を獲れるかというところと、グラ…

ボウリング

今日は、蒲田にあるIMONボウルに義父母と一緒に行きました。 かなり久しぶりのボウリングで、上の子はだいぶ前に連れてきてボールにも触ったことがありますが、 下の子はボールに触るのが初めてでした。 最悪なことに、イモンボウルに行く1時間前ぐらい…

おゆうぎ会

先日、上の子の幼稚園のおゆうぎ会がありました。 幼稚園の近所のホールを貸し切って行われたのですが、当日は、孫の晴れ姿を一目見ようと祖父母もたくさん来ていて(もちろんうちも妻の両親が観に来てくれました)、座れなくなるほどの大賑わいでした。 う…

クライシス・キャラバン―紛争地における人道援助の真実/リンダ・ポルマン【著】大平剛【訳】

本書の著者は、オランダのフリージャーナリストである、リンダ・ポルマン(Linda Polman)氏です。同氏のHP(http://www.lindapolman.nl/uk/#/wieis)によると、過去20年にわたって、特派員として東西アフリカ、アフガニスタン、ハイチにおいて活動してき…

仮病

最近、上の子は、自分が食べたい物を食べるために、仮病を使います。 ラムネに似た整腸剤のビオフェルミンを食べたいときは、「お腹が痛い」と言い、 飴をなめたいときは、「喉が痛い」と訴えてきます。 最初は仮病だと思わずに心配してあげていたら、やけに…

壱鵠堂

今日のお昼は、家族4人で壱鵠堂(環八糀谷店)に行きました。 最初は、このすぐそばの某ちゃんぽん屋さんに行こうと思っていたのですが、たまたま目に入って、しかも駐車場付き(店の前に4台分)というのが分かったので、初めて行ってみることにしました。…

グラミー賞(fun.が主要4部門ノミネート)

今年のグラミー賞授賞式は、日本時間のあさって(11日)に行われます。 私の一押しはなんといっても、"The General Field"と呼ばれる主要4部門(年間最優秀レコード、年間最優秀アルバム、年間最優秀楽曲、最優秀新人賞)にノミネートされたfun.です。主…

toi toi toi!

下の子(娘、2歳)は、歌が好きで、大きな声で一日中歌っています。 でも、まだちゃんとした歌詞は分からないので、それっぽい言葉を適当につなげて歌ってます。 それでも、メロディーから推測すれば、大体は何の歌を歌っているのか分かるのですが、最近ず…

多摩川緑地公園

今日は子どもたちと自転車に乗って六郷土手にある「多摩川緑地公園」に行ってきました。 大田区六郷付近では多摩川が大きく蛇行しており、かなり広い河川敷が形成されています。多摩川緑地公園は、その河川敷一帯に広がる多数のサッカー場や野球場を含む大き…

藍屋

今日のお昼は、藍屋(久が原店)で食べました。 藍屋は日曜・祝日を除いて、昼はお手ごろなランチメニューがあるので、たまに利用させてもらっています。 ちなみに、今日注文したのは、 ↑若鶏の甘酢あん定食(850円税込) ↑とろ玉ひれかつ煮定食(1,050円税…

ベビーカー

昨年の11月に義弟夫婦に第一子が産まれたので、うちの中古のコンビのベビーカーを使ってもらうことになりました。 このベビーカーを最初に使った日のことは、今でも鮮明に覚えています。 まだ1か月の子どもを妻と一緒に恐る恐るベビーカーに乗せて、記念写…