5歳と3歳の七五三

今日は息子(5歳)と娘(3歳)の七五三のお参りに行ってきました。

 

まずは9時から行きつけの写真館で衣装をレンタルし、息子と娘の着付けをしてもらいました。

 

2人ともどんどん変わっていく自分にまんざらでもない様子で、終始、良い子にしてくれていたので、スムーズに着替えを済ませることができました。

 

10時少し前に着付けを終え、義父母を迎えに車を走らせていると、後部座席に座っていた娘が「苦しい!苦しい!」と泣き出しました。

 

どうやら着物の帯がきついようで、車の中でパニック状態。

 

妻が帯を緩めても、お菓子で気を散らそうとしてもパニックは収まらず。

 

せまい車の中ではどうにもできず、家に着いて一旦車の外に出るとようやく少し落ち着いた様子。

 

きついのはきつかったんだと思いますが、娘の性格からして“窮屈な着物を着させられて、どこか知らないところに行くという不安”の発露が「苦しい!苦しい!」という言葉に変わったようです。

 

義父母を車に乗せて、池上本門寺にお参りに行きました。

f:id:Mako81:20131117105900j:plain

七五三のシーズンだったので、結構混んでるんじゃないかと心配しましたが、お寺に着いて本堂に上がってみると、先客は約3組。

 

山納(祈願料1人5,000円~)を払って、待つこと数分で私たちの番に。

 

結局、一緒に祈願を受けたのは私たちの他に1組だけでした。

 

池上本門寺を後にして、お祝いの食事をしにホテルニューオータニ「ほり川」へ。

 

池上本門寺から首都高を使って約30分で到着。

 

駐車場が混んでいて入るのに若干時間がかかったせいで、お店には予約していた11:30を少し過ぎて入りました。

 

今日はお祝いなので、大人は会食プランの「赤坂コース(特別価格5,500円)」、子どもは「お子様御膳(3,150円)」を。

 

ちなみに土日祝日の場合、5,250円以上のコースを注文すると個室料が無料になるとのことで、私たちも無料になりました。

 

部屋はお座敷のテーブル個室だったので、足が悪い義母には良かったです。

 

赤坂コースは、HPにあるとおり「先付・吸物・刺身サラダ・牛肉網焼又は魚料理・煮物・酢の物・お食事・氷菓」で、メインは全員「牛肉網焼」を選択。

肝心の「牛肉網焼」の写真を撮るのを忘れましたが、ボリュームがすごかったです。

そのほかの料理はこんな感じです。

 

↓先付

f:id:Mako81:20131117120404j:plain

 

 

↓吸物・刺身サラダ

f:id:Mako81:20131117121107j:plain

 

 

↓煮物

f:id:Mako81:20131117123120j:plain

 

↓酢の物・食事

f:id:Mako81:20131117123739j:plain

 

氷菓

f:id:Mako81:20131117130429j:plain

 

派手さはありませんが、どれも手が込んでいて美味しかったです。

 

お子様御膳も七五三を祝うような子どもでは食べきれないほどの品数と量で、大満足でした。

f:id:Mako81:20131117120325j:plain

 

f:id:Mako81:20131117131141j:plain

 

その後、日本庭園に移動しました。

f:id:Mako81:20131117135122j:plain

 

日本庭園は宴会場階(1F)の中央付近の出口から行くことができます。

 

今日は天気が良かったので、私たちの他にも七五三で来ている家族連れがいました。

 

庭園を散策して写真を撮っていると、子どもたちが疲れて機嫌が悪くなってきたので、帰ることにしました。

 

帰りの車中で疲れ果てた子どもたち2人は寝てしまいました。

 

長時間、窮屈な衣装を着て大変だったと思いますが、2人ともよく頑張ってくれたと思います。