初弁当&池上五丁目公園

今日は妻がひどい頭痛で朝から動けなかったので、急きょ私が仕事を休むことに。

 

動けない妻に教えを請いながら、息子の幼稚園のお弁当を作ることになりました。

 

「最近、おにぎりにしないとご飯食べないから、おにぎりにしてあげて」という指示に基づいて、息子の好きなふりかけを混ぜたおにぎりを2つとおかずを入れて、不格好ながら何とかお弁当に仕上げました。

 

一応、息子にお弁当を見せて、「こんな感じで良い?」と聞いてみると、「……こんな感じで良い!」とのこと。

一瞬沈黙したのが気になりましたが、合格点を頂きました。

 

いつもは歩いてお友達と集団登園していますが、今日は息子を送ってその足で妻を病院に連れて行くため、娘も一緒に乗せて車で幼稚園に行きました。

 

息子を送り届けて、妻の病院へ。

 

頭痛については筋肉の緊張によるものとの診断でしたが、貧血の薬ももらおうと妻が最近受けた健康診断の結果を医者に診せたところ、貧血よりも骨密度に問題があるとのこと。

 

「100人いたら100位の骨密度、1万人いたら1万位の骨密度です」と言われたらしく、すぐ近くの大きめの病院でレントゲンを撮るよう勧められ、すぐにレントゲンを撮りました。

 

薬局で筋肉の緊張を緩める薬と鉄剤をもらい、娘と3人で武蔵小杉の藍屋でランチを食べました。

 

なかなか3人で外食することはないので、娘は一人っ子になった気分で嬉しそうでした。

 

その後、一旦家に帰ってヒルナンデスを観ているうちに息子の迎えの時間になったので、娘を連れて自転車で迎えに行きました。

 

家に着いて、おそるおそる「お弁当どうだった?」と聞いてみると、「全部食べた!」との返事。

 

お弁当箱を開けてみると、本当にきれいに無くなってました!!

 

毎日作るとなるといちいち感動していられないと思いますが、自分が作ったお弁当を子どもが食べてくれるのがこんなに嬉しいことだとは思いませんでした。

 

おやつタイムを挟んで、妻が1人で休めるように子どもを公園に連れて行くことにしました。

 

帰りに夕飯の買い物ができるように、自転車で池上駅近くの「池上五丁目公園」に行きました。

 

ここは池上第三保育園の隣にある公園で、池上駅側に滑り台が2つある複合遊具と広場、その奥に木々に囲まれたスペース、さらにその奥に滑り台、ブランコ、砂場がある小さな公園があります。

f:id:Mako81:20130930154027j:plain

 

↓奥にある小さな公園

f:id:Mako81:20130930160157j:plain

 

↓入口近くにあるウォールクライミング

f:id:Mako81:20130930153936j:plain

 

複合遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、家から持って行ったボールで遊んでいると、いつもは元気の固まりで疲れ知らずの娘が「疲れた。おうち帰りたい」と言って、1人で静かにベンチに座って休み出しました。

 

息子に「おうち帰りたいって言ってるから、帰ろう」と言うと、「やだやだ。まだ遊びたい」の一点張り。

 

仕方なくもう少しだけ遊んで帰りました。

 

そういえば、公園には私のほかに10組ぐらい親子がいましたが、すべてお母さんが付き添っていました。

 

たかが1つの公園の短い時間の風景に過ぎませんが、まだまだ本当の意味でのイクメンは少ないようです。