2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BB弾

最近、上の子はBB弾集めにはまっているようです。 近所の公園に遊びに行っても、BB弾が落ちていないか探してます。 集めたBB弾は幼稚園のバッジに入れておいて、幼稚園で友達と交換してるみたいです。 幼稚園から帰ってくると、家では見たことがない色のBB弾…

「あー、これマヨネーズつけて食べたら美味しいやつや~」

下の子(娘、2歳5か月)の最近の口癖です。 車に乗っていて、ボウリング場の屋上の巨大なピンなど、白くて丸い形状の物をを見たら必ず叫びます。 以前の記事で玉子が好きだということは書きましたが、最近玉子にマヨネーズをつけて食べるのが好きなので、…

京浜島つばさ公園

今日は天気が良く、そんなに寒くなさそうだったので、「京浜島つばさ公園」に行ってきました。 ここは私にとって一番お気に入りの公園です。 特に気に入っている点を挙げると、 ・家からほどよく近い ・間近で離着陸する飛行機が見える ・海沿いにある ・細…

歓迎(ホアンヨン)

今日のお昼は、蒲田にある「歓迎」本店に行ってきました。 ここは、羽根付き餃子で有名なお店で、“蒲田三大餃子”に数えられるそうです。店内は良い意味で雑多な雰囲気で、値段も安くて美味しいので気に入っています。 でも、私たち夫婦のお目当ては名物の羽…

萩中交通公園

今日は、上の子の自転車の練習をしに萩中交通公園に行ってきました。 「萩中公園」はプールや野球場などがある広い公園で、プールには昨年の夏に何度か行きましたが、上の子がようやく補助輪付き自転車に乗るようになったので、満を持して交通公園の方に行っ…

カフェ ラ・ボエム

今日は、上の子の体操教室が終わった後、自由が丘の「カフェ ラ・ボエム」でお昼ご飯を食べました。 ボエムはお店の雰囲気の割りに価格がお手ごろなのでよく来ています。今回初めてテラス側の席に案内されました!! この間は白金店にも行ってきましたが、白…

霞ヶ関コモンゲート

職場が近いにもかかわらず、飲み会でしか行ったことがなかった「霞ヶ関コモンゲート」に行ってきました。 ここは、霞ヶ関三丁目の再開発事業により2008年に誕生した複合施設で、会計検査院や文科省、金融庁といった官庁や民間企業のオフィスのほか、レストラ…

イギリスの不思議と謎/金谷展雄【著】

以前の記事でも触れたとおり、昨年出張でロンドンに行く機会があったので、イギリス関係の本を紹介します。 著者は、長年イギリスの文化と社会について研究されている金谷展雄津田塾大学名誉教授です。 本書は、代表的なイギリス(の文化)の「不思議と謎」…

兄妹げんか

うちの子どもたちはよく兄妹げんかをします。 第一子ということで、息子の方が圧倒的におもちゃの数が多く、それを娘が勝手に使っていると(自分は違うおもちゃで遊んでいるにもかかわらず)「それ使っちゃダメ」と言って必ず奪い返しにいきます。 それに対…

南河原公園

今日は絶好の外出日和ということもあり、家族4人で「南河原公園」に行ってきました。 ここは第二京浜の都町交差点付近にある大きな公園です。 公園の至る所に大小様々な遊具があるほか、周りにある小さな公園ともつながっており、まず遊び場に困ることはあ…

揚州商人

今日の夕飯は義父母と一緒に、池上にある揚州商人という中華料理屋さんに行ってきました。 ここは家の近所ということもあり、よく利用しています。 店内は清潔な中国の食堂といった雰囲気で、子連れでも気にせず食事ができます。特に池上店は30席ぐらいし…

空飛ぶ納豆菌―黄砂に乗る微生物たち/岩坂泰信【著】

このブログでは、私が読んだ本の紹介もしたいと思います。 本書の著者は、岩坂泰信名古屋大学名誉教授です。「エアロゾル」と呼ばれる、大気中に浮遊するさまざまな物質(固体、液体に限らず微生物も含まれるとのこと)について研究されており、本書では「エ…

ノンストップミュージック系ラジオ番組

以前ご紹介したinterFMのMetro Mixのように、MCなし・CMなしのノンストップで音楽を流すラジオ番組( 関東エリア、NHK除く)をまとめてみました。 とりあえずFM局のみ拾いましたが、順次範囲を広げていく予定です。 (2013年1月16日現在) 【関東エリア】※…

最悪の休日

今日は連休最終日。しかし、妻の体調がまだ回復していないので、子どもたちとどこに行こうかなぁと考えつつ天気予報を確認。朝刊の天気予報欄では、1日を通して「雨」とのこと。 最近、下の子がダイニングで使っているIKEAのハイチェア(ANTILOP)が窮屈に…

東矢口二丁目児童公園

インフルエンザに罹った妻の体調がいまいちなので、今日は3人だけで池上駅前のマック(プレイランドがある1号線池上店とは違います)でお昼を食べました。 池上は「くず餅」が名物ということで、帰りにマックの目の前にある「浅野屋」さんでくず餅を買って…

アルファロメオの自転車

上の子の昨年のクリスマスプレゼントは、アルファロメオの補助輪付き自転車でした。 試し乗りをさせたところ、サドルが低く漕ぎにくそうにしていたので、調節することにしました。 大人用の自転車と同じように、サドルの下の取っ手をぐるぐる回して緩めるの…

本門寺公園

今日は、子どもたちと3人で「本門寺公園」に行ってきました。 というのも、一昨日こんな記事を書いたばかりなのですが、昨日、妻がインフルエンザに罹ってしまいました。予防接種をしていたので、そんなに重くはなっていないようなのですが、熱が上がったり…

InterFM

以前の記事にも書きましたが、私は音楽を聴くのが好きです。 最近はラジオで音楽を聴くことが多く、特におススメなのがInterFMというラジオ局です。 InterFMは、一般的にはあまり知られていないと思いますが、以下の説明にあるとおり、実は音楽(特に洋楽)…

食欲

下の子(娘・2歳5か月)の食欲がすごいです。 通常、私が帰宅する前に妻と子どもたちで夕飯を済ましているのですが、私が帰宅して夕飯を食べ始めると、下の子が私の横に来て、「ツルツル※1、ちょうだい」とか「ぎっちゃん※2も食べるぅ~」とか言いながら…

消毒

インフルエンザが流行る季節になりました。 我が家では、全員インフルエンザの予防接種をしたのですが、予防接種をしたからといって罹らないわけではないらしいので、私も注意をして通勤中はマスクをし、外から帰ったら手指の消毒を心がけています。 昨年末…

ハロッズのお土産

昨年、ロンドンに出張に行った際、空き時間を利用してハロッズに行ってきました。 ハロッズにはハロッズのロゴ入りグッズが揃ったギフトショップがあり、定番の紅茶やバッグに始まり、いろんな種類のテディベアや文房具などが所狭しと並んでいました。 子ど…

夜泣き

今月で2歳5か月になる下の子は、今でも夜中に1回は夜泣きをします。 大抵の子どもは、2歳ぐらいで落ち着くようなのですが、なぜかまだ夜泣きをします。 反対に、上の子は8か月で夜泣きをしなくなりました。今では下の子が横でどんなに大きな声で泣いて…

下丸子公園

IKEAから帰った後、上の子の上履きなどを買いに、オリンピック下丸子店に行きました。 着いていきなり、2階にある「Piccoly(ピッコリー)」という名前のフードコートで休憩。子どもたちは既にIKEAでアイスクリームを食べていたので、1つのジュースを2つ…

IKEA港北

今日は、IKEA港北にクリスマスツリーを返しに行ってきました。 ツリーは1階のエントランスを出てすぐのところに回収場所があり、特に係の人はおらず、各自で勝手に置いていく形になっています(回収は1月14日までだそうです)。 IKEAツリーの良いところ…

つけ麺屋銀四郎

今日は、上の子の体操教室が終わった後、妻と下の子と待ち合わせをして、グランデュオ蒲田東館の6階にある「つけ麺屋銀四郎」でお昼を食べました。 ここは、レストラン街の一角にあるのですが、カウンター席のほかに2つのテーブル席(各4人掛け)があり子…

体操教室

上の子は、3歳から毎週土曜日に体操教室に通っています。 小さい頃から人見知りが激しく、何でも面倒くさがる性格なので、幼稚園に入るときに困らないよう通わせることにしました。 通い始めた当初は、親と一緒でも泣いて参加しなかったり、挨拶さえできま…

fun.

私の趣味の一つは、音楽鑑賞です。 中学生ぐらいから、邦楽・洋楽を問わず音楽を聴くようになりました。 子どもが産まれてからは、あまり行っていませんが、昔はライブにもよく行ってました。 最近、特に好きなのはアメリカのバンドfun.です。 昨年発表され…

「これどこで買った?」

これは2歳5か月の娘の口癖です。 自分の洋服やおもちゃについて聞くのはもちろん、わざわざドーナツについているチョコチップをつまんで「これどこで買った?」 私のひげを指差して、「これどこで買った?」 妻の顔のほくろを指差して、「これどこで買った…

ラゾーナ川崎

妻の体調もだいぶ良くなり、今日は家族でラゾーナ川崎に出かけました。 まずは、子どもの手袋を買うために3階にあるアカチャンホンポへ。 すると、店舗がリニューアルされており、店内の中央付近にキッズスペースが設置されていました。 以前も、カフェ併設…

日本工学院専門学校

あまり知られていないと思いますが、蒲田駅の近くに日本工学院専門学校(兼東京工科大学)のキャンパスがあり、その庭園?がすごいんです。 この庭園に入った途端、ここが蒲田だということを忘れさせてくれます(ヨーロッパの庭園をイメージしているようです…