2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アソボーノ! ASOBono

今日は上の子の幼稚園で遠足があり、親(妻)も一緒に行かないといけないということで、私が娘の面倒をみることになりました。 連休の谷間でちょうど仕事も休める日だったので、1日有休を取り、娘と東京ドームシティにある「アソボーノ」に行ってきました。…

森ヶ崎公園

今日は讃岐うどん源八でお昼を食べた後、あまり体調が良くない妻を家に残し、子どもたちと3人で遊びに行くことになりました。 妻が「アスレチック遊具があるような公園がいいんじゃない?」との進言を受け、武蔵小山にある「林試の森公園」へ。 子どもたち…

讃岐うどん源八

今日のお昼は、第二京浜沿い多摩川大橋前にある「讃岐うどん源八」に行きました。 ここはいわゆるセルフうどんのお店です。 お店の前に専用駐車場があるので便利が良くたまに来ています。 最初にうどんの種類、大きさ、冷・温を選びます。 続いて、天ぷらコ…

パンコントマテ

今日のお昼は自由が丘のパンコントマテに行きました。 このお店の前はもうかれこれ100回以上通っていて存在も知っていましたが、階段があってベビーカーでは入りづらそうだったのでなんとなく敬遠していました。 下の子もベビーカーに乗らなくなったことだし…

にしきや自由が丘店

自由が丘に新しいスープのお店を発見しました。 「にしきや」というお店で、自由が丘駅から学園通りを北に5分ほど歩いたところにあります。 「にしきや」は宮城県に本社がある「にしき食品」という会社のオリジナルブランドで、同社のHPによると、「 牛た…

代官山 蔦屋書店

今日は朝から雨が降っていて、4月とは思えないほどの寒さでした(※東京の都心で最高気温が10度2分と2月中旬並みだったそうです)。 でも、天気予報では午後からは曇りになるとのこと。 雨が止むまで家でゴロゴロしていたら、午後2時ぐらいから予報どお…

磯丸水産

今日は、体操教室が終わった後、以前の記事で紹介したWARA Cafeでお昼を食べました。 その後、雨が降りそうだったので、一旦家に帰り、日頃の育児疲れのリフレッシュのため妻にスポーツクラブに行ってもらい、その間、子どもたちを連れてこれまた以前の記事…

イチジョウマン7(おとうさんといっしょ)

この4月からNHKBSプレミアムで「おとうさんといっしょ」(日曜8:00~8:29)がスタートしました。 うちの子は、最近「おかあさんといっしょ」ですら全く興味を示さなくなっていたので、「おとうさんといっしょ」もどうせ観ないんだろうなぁ~と思いつつ…

城南島海浜公園キャンプ場でバーベキュー

先週の土曜日(4月13日)は、義父母と一緒に「城南島海浜公園」でバーベキューをしました。 城南島海浜公園は、東京港南部地区海上公園の一つで、キャンプ場やスケボー広場、ドッグランなどがある都立公園です。 最初は息子の体操教室(9:45~10:45)が終わ…

飛ばし―日本企業と外資系金融の共謀/田中周紀【著】

本書は、80年代後半のいわゆるバブルとその崩壊過程において多額の含み損を抱えた日本企業と、それを奇貨として含み損飛ばしに荷担した外資系金融の共謀を暴くノンフィクションです。 著者はフリージャーナリストの田中周紀氏です。同氏は共同通信の元記者で…

進級式

今週のお題「新生活」 今日は上の子の幼稚園の進級式でした。 私は仕事で行けなかったので、妻に進級式での息子の様子を聞きました。 年少から年中に上がる際にクラス替えがあったのですが、息子は「ことり組」になり、年少時に仮面ライダーごっこをやるグル…

息子の誕生日

今日は上の子の5歳の誕生日でした。 前もって「プレゼントは何が欲しい?」と聞いてみると、 「ビーストドライバーとキョウリュウジャーのバキュンバキュンとドラゴタイマー」とのこと。 さすがに3つも買うわけにはいかないので、一番どれが欲しいか聞くと…