2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京港野鳥公園フェスティバルに行ってきました

今日は家族4人で、「東京港野鳥公園フェスティバル」に行ってきました。 昨日娘が体調を崩して何度かもどしていたので行くのは止めようと思っていたのですが、昨日の昼過ぎから夕方まで3時間ほど昼寝をしてからはいつもの元気を取り戻し、夕飯も今日の朝ご…

食材のゆで方:根菜編

料理が趣味でよく料理本やネットのレシピを見ながら作るのですが、意外とレシピに書いてなくて、毎回「どうだったけなぁ」と悩むのが食材のゆで方です。 レシピに具体的なゆで時間を書かないのは、食材の大きさや形によって変わってくるので一概には言えない…

いつのまにか我が家からオムツが消えていた

ここ最近ふと気づいたのですが、娘(3歳、年少)がオムツをしなくなっていました。 この4月から幼稚園に通い始めた娘。 入園直前まで1日中おむつのままで過ごしていた彼女。 あの頃は、試しにトレーニング用の6層パンツをはかせて、 「おしっこ行きたく…

横浜美術館「親子のフリーゾーン」に行ってきました

今日は子どもたちと3人で横浜美術館でやっている「親子のフリーゾーン」というイベントに参加してきました。 このイベントは横浜美術館でほぼ毎週やっているもので、外で自由に絵の具を使って遊んだり、粘土遊びや工作をしたりすることができます(開催日は…

蒙古タンメン中本(蒲田店)再訪の巻

今日は2013年7月に行ったきりだった「蒙古タンメン中本(蒲田店)」でお昼を食べました。 ※前回訪問時の記事は→こちら 前回は娘と2人だったので辛くない湯麺しか注文できませんでしたが、今回は家族4人で来たこともありようやく辛いラーメンにチャレンジ…

プラザ・アペアでバイキング

今日のお昼は、義父母のお誘いで蒲田にある「プラザ・アペア」のバイキングに行ってきました。 プラザ・アペアは結婚式場なのですが、GW限定でバイキングと縁日をやっているとのことでした。 普通のレストランの場合、予約時間になれば席に通されるはずで…

「アイカツ!リアル謎解きゲーム」に参加してきました

今日は池袋サンシャインシティ文化会館で行われた「アイカツ!リアル謎解きゲーム」に参加してきました。 3歳ながらアイカツに大ハマリな娘のために脊髄反射的に申し込んでしまったものの、事前にネットでいろいろ検索してみても、一体何が行われるのかさっ…

妻の誕生日~マンダリンオリエンタル東京~

今日は妻の誕生日のお祝いに、家族でマンダリンオリエンタル東京のダイニング「ケシキ」でランチをしました。 今回は一休で「スパークリングワインとホールケーキ付 シェフお勧め4品ランチ」を予約していました。 日本橋にもほとんど来たことがなく、マンダ…

一(はじめ)@原宿

今日は妻の誕生日ということで、有給を取って子どもたちが幼稚園に行っている間に2人で表参道に行きました。 妻の誕生日プレゼントを買って、お昼に行ったのが明治通り沿いにあるラーメン店「一(はじめ」です。 セコム本社の向かいのビルの地下1階にあり…