大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森

息子の幼稚園の「さくひんてん」を見終わった後、地元の商店街でやっていたバザールに寄っておかずを調達し、家に帰ってお昼ご飯を食べました。

f:id:Mako81:20131201112115j:plain

 

食後、ふと「森林浴がしたいから、(田園調布の)宝来公園に行きたい」と言う妻。

 

確かに宝来公園には林がありますが森林浴というほどのボリュームはないので、代わりに「大井ふ頭中央海浜公園なぎさの森」に行くことにしました。

 

大井ふ頭中央海浜公園には「なぎさの森」と「スポーツの森」があり、道路を挟んで西側がなぎさの森、東側がスポーツの森になっています。

f:id:Mako81:20131201134935j:plain

 

なぎさの森には駐車場がないので、スポーツの森にある駐車場から道路を横断して行くことになります。

 

ちなみに、スポーツの森には行ったことがありましたが、なぎさの森は今回が初めてでした。

 

スポーツの森内の北側にあるP1駐車場に車を停め、道路を渡ってなぎさの森に到着です。

 

一歩足を踏み入れると、そこにはいきなり木々の茂る森がありました。

 

子どもたちは探検が大好きなので「探検だー!」とテンションを上げて颯爽と森の中に入っていきます。

 

すると、正面に山小屋のような雰囲気のある建物が見えてきました。

 f:id:Mako81:20131201135122j:plain

 

どうやらここは管理事務所のようでしたが、入ってみるのは後にしてとりあえず左の道を進むことに。

f:id:Mako81:20131201135212j:plain

 

視界が木々に遮られたまさに森の中といった感じで、地面には落ち葉やどんぐりがたくさん落ちていました。

 

f:id:Mako81:20131201135223j:plain

 

 

f:id:Mako81:20131201135244j:plain

  

パッと視界が開けたと思ったら、終着点には野鳥の観察小屋がありました。

f:id:Mako81:20131201135611j:plain

 

中には他の家族が1組。こんなレアな場所にも先客がいました。

 

観察小屋から野鳥を観察して、来た道を戻り、気になっていた管理事務所に入ってみることにしました。

f:id:Mako81:20131201135631j:plain

 

階段を上り、左にある扉から部屋に入ってみると、右の奥から「こんにちは~」という男性の声が。

 

部屋の右半分が執務室になっていて、職員の方が1人だけ仕事をされているようでした。

 

一方、左半分は展示スペースと観察スペース(望遠鏡がありました)みたいになっていて、どんぐりや枝で作った作品が所狭しと置いてありました。

f:id:Mako81:20131201140156j:plain

 

f:id:Mako81:20131201142847j:plain

 

f:id:Mako81:20131201142852j:plain

 

その一角のテーブルには枝や木の実などの材料とペン、ボンドなどの道具が置いてあり、自由に工作ができるクラフトコーナーがありました。

f:id:Mako81:20131201142659j:plain

 

f:id:Mako81:20131201140148j:plain

 

f:id:Mako81:20131201140329j:plain

 

ここには先客がいなかったので、家族4人でイスに座ってそれぞれ思い思いの作品を作りました。

f:id:Mako81:20131201140321j:plain

子どもたちが自分の世界に浸って作っていたので、親の私たちも童心に返って無言で工作をしました。

 

↓妻の作品

f:id:Mako81:20131201142347j:plain

f:id:Mako81:20131201142353j:plain

 

↓息子の作品

f:id:Mako81:20131201142728j:plain

f:id:Mako81:20131201142414j:plain

 

↓娘の作品

f:id:Mako81:20131201142406j:plain

 

↓私の作品

f:id:Mako81:20131201142453j:plain

 

静かな山小屋で誰にも邪魔されずに家族で工作をする時間は、とても贅沢に感じました。

 

妻も「うわっ、めっちゃ楽しい~」と大満足でした。

 

作っているうちに自分の作品に愛着が沸いてきたので、持って帰ることにしました。

 

が、まだ帰るには時間が早いということで、管理事務所の前にある木のベンチに作品を置き、彫刻広場で走り回って遊びました。

f:id:Mako81:20131201143324j:plain

 

f:id:Mako81:20131201143313j:plain

 

f:id:Mako81:20131201143318j:plain

 

その後、しおじ磯に行き、少し散歩をしてから帰りました。

f:id:Mako81:20131201144446j:plain

 

 

f:id:Mako81:20131201144703j:plain

 

f:id:Mako81:20131201144601j:plain

 

 

f:id:Mako81:20131201144810j:plain

 

 

f:id:Mako81:20131201144850j:plain

 

 

f:id:Mako81:20131201144856j:plain

 

臨海地域の公園はいろいろ行きましたが、相変わらずポテンシャルの高さを見せつけられました。