2015-01-01から1年間の記事一覧

芝浦中央公園でバスケ

川崎市子ども夢パークに行った翌日(11月23日)、家族4人で芝浦中央公園に行ってきました。 前日の川崎市子ども夢パークで初めて挑戦したバスケがよほど楽しかったのか、息子(小1)が「また昨日のところ行きたーい」と言ってきたものの、2日続けて電車を…

東京ディズニーシー2015

今日は、仕事の都合で年休を取ることができたので、東京ディズニーシーに行ってきました。 ディズニーシーは2年前の3月以来です。 そのときの記事はこちら↓ mako81-children.hatenablog.com 少し遅めの10時半ごろに家を出て、ディズニーシーには11時過ぎに…

川崎市子ども夢パーク

先日の三連休の中日に、川崎市高津区にある「川崎市子ども夢パーク」に行ってきました。 最初は武蔵小杉にお昼ご飯を食べに行って、そのまま帰るのも味気ないので南武線沿線の遊び場を探して行ってみようということになり、見つけたのが川崎市子ども夢パーク…

池上本門寺お会式

娘の運動会があった日の夜、池上本門寺のお会式に行ってきました。 池上本門寺のHPによると、 日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)が営まれますが、日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本…

娘の運動会

昨日は娘(5歳・年中)の幼稚園の運動会でした。 当初は日曜日の予定でしたが、晴れ続きの中、ピンポイントで雨が降ったので、月曜日(昨日)の開催となりました。 一転して昨日は朝から快晴で、絶好の運動会日和。 娘が出るプログラムは、かけっこ、玉転が…

子どもたちがスケボー(ペニー)に乗れるようになりました。

以前の記事にも書いたように、三十路を過ぎてスケボー(ペニー)に乗り始めた私。 mako81-children.hatenablog.com mako81-children.hatenablog.com 最初の頃は、子どもが「乗りたーい」と言っても、転んでケガをしてはいけないので、完全に私の手を持ちなが…

Plates&ヒルズマルシェ@六本木一丁目

子どもの歯を診てもらった日、お昼を食べに六本木一丁目にあるイタリアンレストラン「Plates」に行ってきました。 お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す ここは東京メトロ南北線の六本木一丁目駅から徒歩1分のアーク森ビル2階にあ…

子どもの歯

土曜日に、子どもたちの歯をチェックしてもらいにかかりつけの歯医者さんに行ってきました。 まずは息子から診察。 一通り歯を診てもらった後、「前歯の上の歯の生え変わりが遅いと思うのですが…」とおもむろに切り出す妻。 「そうですかね、7歳ならまだ生…

娘の5歳の誕生日

今年も8月になり、娘の5歳の誕生日を迎えました。 5年前の暑い夏、予定日を過ぎてもなかなか妻のお腹から出てこず、陣痛促進剤を打ってようやく産まれた日のことを思い出し、あれからもう5年経ったのかという感じです。 さて、今年の誕生日も義父母を自…

夏の帰省

この三連休を利用して私の故郷に帰省してきました(実際には日曜日出発、火曜日帰京)。 1年4ヶ月ぶりの飛行機ということで、子どもたちもドキドキワクワク。 11時頃に羽田に到着し、娘がお腹がすいたというので第二ターミナル4Fのマーケットプレイスに…

今年最初の水遊び

日曜日は、めちゃくちゃ暑かったので川崎大師の近くにある「大師公園」に行ってきました。 この公園は、広い芝生広場があったり、市営プールがあったり、テニスコートや野球場があったりと、かなり施設が充実してます。駐車場もあります。 そして、今回の目…

ラベンダーのドライフラワー

我が家で育てているイングリッシュラベンダー。 梅雨の湿気対策も兼ねて刈り取り、ドライフラワーを作りました。 刈り取ったラベンダーを麻ひもで束ね、風通しの良いベランダで干します。 葉を全て取った方が良いらしいのですが、ズボラな私はそのままにして…

バレエの発表会

日曜日は年中の娘の通うバレエ教室の発表会がありました。 3日前の木曜日から息子がアデノウイルスに罹り、娘にうつらないかヒヤヒヤしてましたが、何とかうつらずに当日を迎えることができました。 毎回練習に付き添い、自宅での自主練にも付き合ってきた…

大田市場でランチ

先日、土曜日に家族4人で大田市場に行ってきました。 大田市場は東京港野鳥公園に隣接する場所にあり、一般の人でも食堂を利用することができます。 今回は車で行きましたが、車の場合、南側の正門から入ると左側に門衛所があり、そこで警備員さんに食堂を…

キュウリを初収穫‼︎

今朝、自宅の屋上で育てているキュウリの第1果を収穫しました。 長さは約18センチ。 第1果を大きく育てすぎると、株が弱ってしまうので、若干早めに収穫した方がいいようです。 朝食時に家族で4等分して頂きました。 普通に売っているキュウリより味が濃…

息子の運動会

5月30日は、息子の小学校の運動会がありました。 4月から小学校に通い始めた息子にとっては初めての小学校での運動会です。 そんな息子が出場するプログラムは、AKB48の歌に合わせて踊る1、2年生合同ダンス、かけっこ、1〜6年生で一つのチームになって…

娘の成長(その2)

先週の土曜日、妻が体調が悪く寝込んでいたので、静かに寝かせてあげようと、子どもたちを連れ少し離れた公園に行ったときのこと。 外は暑かったので、公園の近くのコンビニでアイスを買って、公園のベンチで食べていると、ふいに娘が、 「ママってさー、か…

キュウリ&フルーツトマト(植え付けから約20日)

5月5日にキュウリとフルーツトマトの苗を植え付けてから、23日が経過しました。 キュウリはしっかりした枝を作るため。7節まではわき芽をすべて取りました。今は第一花が咲き、10節に第一果ができ始めています。 また、フルーツトマトはわき芽をすべて取…

娘の成長

今年からバレエを始めた娘。 通い始めた当初は、同じレッスンを受けている子の中で一人だけ異常に体が硬く、同じく体が硬い私の悪いところを受け継いでしまったかなぁと申し訳なく思っていました。 が、人一倍、バレエが好きな娘は、自宅に帰ったらすぐに妻…

カップヌードルミュージアムに行ってきました。

だいぶ前の話になりましたが、5月5日に横浜にあるカップヌードルミュージアムに行ってきました。 !!! CUPNOODLES MUSEUM 駐車場は満車でしたが、義母が車イスなので「身障者用の駐車スペースはありますか?」と聞いてみると、そこは空いているとのこと。 …

玉川高島屋の妖怪展に行ってきました。

5月4日に、玉川高島屋の妖怪展に行ってきました。 妖怪ウォッチの影響もあり、会場はかなり混み合ってました。 中は、俳人である与謝蕪村作の「蕪村妖怪絵巻」など、妖怪の歴史に関する展示や、 一反木綿や河童、鬼などのパネル(会場内の至る所に置いてあ…

今年も野菜を栽培することになりました。

今年の春夏は、花を中心に育てようと思っていたのですが、GW直前にたまたま街で見かけた園芸店で、「苗3つで200円」というポップが目に入り、キュウリ、フルーツトマト、青じその苗を衝動買いしてしまいました。 ↓キュウリの苗 ↓フルーツトマトの苗 去年も…

子どもたちとアサガオの種を植えました。

5月2日。 昨年8月に採って封筒に入れて保存しておいたアサガオの種を取り出し、翌日の植え付けのために紙やすりで傷を付け、水に浸しておきました。 こうすることで、種が水を吸い、発芽しやすくなるそうです。 ↓一晩水を吸わせた種です。傷を付けた場所…

妻の誕生日~メゾン ポール・ボキューズ~

5月2日は妻の誕生日ということで、代官山にある「メゾン ポール・ボキューズ」でランチをしました。 このお店は、代官山駅から徒歩6分ほどの旧山手通り沿いにあります(代官山フォーラムという複合施設のB1です)。 子ども連れ歓迎という珍しいフレンチ…

サフィニアマックスのピンチ(2回目)

この間の日曜日に、サフィニアマックスの2回目のピンチ(摘芯)をしました。 1回目のピンチが4月13日で、それから約2週間が経ち、鉢の縁からはみ出すぐらい生長しました。 ↓1回目のピンチの様子はこちら。 サフィニアマックスをピンチしました。 - 三十…

ツツジが咲きました!

去年の5月18日に、東京港野鳥公園フェスティバルでもらったツツジの苗木が、約1年経って、ようやく咲きました。 ↓苗木をもらったときの記事はこちら。 東京港野鳥公園フェスティバルに行ってきました - 三十路パパの育児録mako81-children.hatenablog.com …

既に私と違う人生を歩みだした息子

4月から小学校に通い始めた息子。 地元の小学校なので、自宅から歩いて10分ぐらいで行ける距離なのですが、道に慣れるまでは妻が付き添って行くことにしました。 最初は妻も学校まで行ってましたが、徐々に付いて行く地点を自宅の近くに設定していき、(通…

キリン横浜ビアビレッジに行ってきました。

一昨日の日曜日は、義父母と一緒に横浜は生麦にある「キリン横浜ビアビレッジ」に行ってきました。 <a href="http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokoh…

息子の入学式&誕生日

4月6日は息子の小学校の入学式がありました。 2、3日前まで完全に雨予報でガックリしていましたが、当日は奇跡的に日差しが眩しいぐらいの晴天になりました! 学校に着くと、クラス分けの発表があり、息子は3組になりました。 玄関から教室まで息子を上…

富士サファリパークに行ってきました。

少し前の話になりますが、3月22日に家族4人で「富士サファリパーク」に行ってきました。 <a href="http://www.fujisafari.co.jp/" data-mce-href="http://www.fujisafari.co.jp/">富士サファリパーク 公式サイト</a&…