2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涙の牛乳克服記

5歳の息子は極度の牛乳嫌いです。 完全母乳で育ったのに、今まで1度も飲んだことがありません。 小学校に入ったら給食は牛乳だし、弱気になったりするとすぐに泣いて「オエッ」と嗚咽をする癖があるので、早いうちに克服させようと牛乳を飲む訓練をさせる…

構図がわかれば絵画がわかる/布施英利【著】

本書の著者は、東京芸術大学准教授の布施英利氏です。 同氏は「美術解剖学」なる学問の専門家で、以前に爆笑問題のニッポンの教養にも出演されていました。 本書の構成は以下のとおり、大きく4つに分かれています。 Step1 平面 第1章 「点と線」がつくる…

ぎゅうにゅうがゆく/石田康成【著】

先日、妻がブックオフで買ってきた『ぎゅうにゅうがゆく』という新品の絵本。 子どもたちが異常に食いついて、何度も何度も「読んで!読んで!」とせがむほど面白いので、紹介したいと思います。 ざっくり言うと、「うしこ」と「うしみ」という2頭の乳牛が…

おまたそえ~

最近の娘(2歳9か月)のギャグです。 「お、ま、た、そ、え~」とゆっくりと小さな声で言うのがポイントです。 妻によると、このギャグは次のような誤解によって生まれたそうです。 ①娘が大人の真似で「おまたせー」と言おうとしたら、うまく舌が回らず「…

浜松餃子

今日は雨だったので、車で買い物に行って昼過ぎには家に帰ってきました。 何もすることがないなぁ・・・ということで、子どもたちが2人とも大好きな餃子を作ることにしました。 そこで、初めて「浜松餃子」なるものに挑戦しました。 ネットで「浜松餃子 レ…

上野動物園

今日は子どもの日。 ということで、何か子どもが楽しめるところに行きたいなぁと考え、上野動物園に行くことにしました。 「ゴールデンウィークだからいっぱい人いるんだろうなー」 「まあ、でも上野動物園は上野駅の目の前だから、車で行く人はあんまりいな…

妻の誕生日(その3)~羽田エクセルホテル東急、羽田国際線ターミナル~

今日も妻の誕生日のお祝いということで、義父母のお誘いで羽田エクセルホテル東急のレストラン「FLYER'S TABLE」で食事をすることになりました。 羽田エクセルホテル東急は、羽田空港の第2ターミナル(ANA系の方)直結のホテルで、出発ロビー(2F)の…

妻の誕生日(その2)~ダイバーシティ、フジテレビ、ホテル日航東京~

今日は妻の誕生日のお祝い(その2)ということで、家族4人でお台場にあるホテル日航東京のレストラン「オーシャン ダイニング」に行ってきました。 お台場には首都高を使えば車で30分足らずで行けますが、今日はGWということで首都高を使わずに以前の記…

妻の誕生日

今日は妻の誕生日でした。 ただ、平日なのでどこかに食べに行くことができず、義父母に自由が丘のダロワイヨで買っていただいたケーキでささやかなお祝いをしました。 この間、息子の誕生日でキョウリュウジャーのケーキを食べて、そのときは「冷凍でも意外…