2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サフィニアマックスのピンチ(2回目)

この間の日曜日に、サフィニアマックスの2回目のピンチ(摘芯)をしました。 1回目のピンチが4月13日で、それから約2週間が経ち、鉢の縁からはみ出すぐらい生長しました。 ↓1回目のピンチの様子はこちら。 サフィニアマックスをピンチしました。 - 三十…

ツツジが咲きました!

去年の5月18日に、東京港野鳥公園フェスティバルでもらったツツジの苗木が、約1年経って、ようやく咲きました。 ↓苗木をもらったときの記事はこちら。 東京港野鳥公園フェスティバルに行ってきました - 三十路パパの育児録mako81-children.hatenablog.com …

既に私と違う人生を歩みだした息子

4月から小学校に通い始めた息子。 地元の小学校なので、自宅から歩いて10分ぐらいで行ける距離なのですが、道に慣れるまでは妻が付き添って行くことにしました。 最初は妻も学校まで行ってましたが、徐々に付いて行く地点を自宅の近くに設定していき、(通…

キリン横浜ビアビレッジに行ってきました。

一昨日の日曜日は、義父母と一緒に横浜は生麦にある「キリン横浜ビアビレッジ」に行ってきました。 <a href="http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/yokoh…

息子の入学式&誕生日

4月6日は息子の小学校の入学式がありました。 2、3日前まで完全に雨予報でガックリしていましたが、当日は奇跡的に日差しが眩しいぐらいの晴天になりました! 学校に着くと、クラス分けの発表があり、息子は3組になりました。 玄関から教室まで息子を上…

富士サファリパークに行ってきました。

少し前の話になりますが、3月22日に家族4人で「富士サファリパーク」に行ってきました。 <a href="http://www.fujisafari.co.jp/" data-mce-href="http://www.fujisafari.co.jp/">富士サファリパーク 公式サイト</a&…

サフィニアマックスをピンチしました。

ピンクとパープルのサフィニアマックスの苗を植えてから、3週間が経ったので、ピンチ(摘芯)しました。 「ピンチ(摘芯)」とは、生長した茎の先端を切ることを言い、これを行うことでわき芽が増え、株全体をふんわりと仕立てることができます。 サフィニ…

娘のバレエレオタードを買いに行きました。

昨日は、娘のバレエレオタードを買いに、横浜駅西口にある「チャコット」に行ってきました。 <a href="http://www.chacott-jp.com/j/shop/yokohama/" data-mce-href="http://www.chacott-jp.com/j/shop/yokohama/">横…

サフィニアマックスが咲きました。

3月20日に苗を買って育てていたサフィニアマックス。 ↓買った時の記事はこちら。 サフィニアマックス‼︎ - 三十路パパの育児録mako81-children.hatenablog.com 今朝、水遣りに行ってみると、2株のうちの1株で2つの花が咲いていました。 咲いていたのはパ…