2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の早退

火曜日から風邪で熱が出ていた娘。 水曜日は幼稚園を休ませましたが、昨日は熱も下がったので幼稚園に行かせることにしました。 結論から言うと、結局幼稚園で具合が悪くなり早退したのですが、妻は「本当に具合悪かったのかなぁ」と首を傾げてました。 以下…

チューリップの球根を植えました

最近は、園芸ネタばかりですが。。。 今朝は、先日ラゾーナ川崎の「ユニディ」で買っておいたチューリップの球根を鉢に植えることにしました。 1個40円の球根を20個。

お彼岸のお墓参り

お彼岸ということで、昨日は義父母と一緒に妻の実家のお墓参りに行ってきました。 お墓は自宅から車で1時間半ほどの霊園にあります。 その霊園は自然豊かな山の中にあるので、お墓参りの帰りには山の中を散策したり、近くの湧き水を汲むのが恒例になってい…

焼き立てメロンパンの衝撃

先週の日曜日の朝、妻と「なんか美味しいパン食べたいよね」という話になりました。 8時過ぎに自転車を走らせて池上周辺のパン屋さんを探したところ、意外にもこの時間に開いているパン屋さんは少なく、ようやく見つけたのが、「ヨコハマ ロアモンド」とい…

生き返ったマリーゴールド

6月に購入したものの、梅雨の時期にハダニ被害で枯れてしまった我が家のマリーゴールド。 主茎以外はバッサリ切り落とし、再生を信じてただひたすら水遣りを続けた結果、4株のうち1株が見事に生き返りました。

祖母のアロエ

妻の祖母が大事に育てていたアロエ。 祖母が亡くなってからは義父母の家のベランダにありましたが、義母は足が悪く義父は仕事や家事で忙しいため、手入れが行き届かなくなっていました。 そのため、伸び放題に伸びてアロエも土も状態が良くなかったので、新…

新羽丘陵公園

一昨日のIKEAの帰り。 良い天気だったので、IKEAの近くにある公園を探して行ってみることにしました。 で、見つけたのが「新羽丘陵公園」。 横浜市港北区新羽にある公園ですが、雑木林や畑に囲まれた場所にあります。

IKEA港北 初めてのスモーランド

昨日は最近子どもたちがずっと行きたい行きたいと言っていた「IKEA港北」に行ってきました。 とはいえ、つい先日行ったばかりでそのときに買いたい物は買っていたので、とりあえずレストランでお昼を食べる感覚で行くことに。 そして、娘が先月4歳になった…

なんだこれに使ってたのかぁという話

この間、ダイニングで妻と2人で会話していたときのこと。 お兄ちゃんと人形で仲良く遊んでいた娘が突然妻のところに来て、 「ママ〜、テープちょうだい」 と一言。

デリケートボーイ

最近は仕事が忙しく帰りが遅いので、いつも帰宅すると子どもたちは既に夢の中で、妻からその日あった出来事を聞くのが日課になっています。 そして昨夜も。

ラルフローレンファミリーセール

この日曜日は家族で「ラルフローレンファミリーセール」に行ってきました。 このセールはその名の通り、ラルフローレンの社員とその家族などの関係者が招待されるものらしいのですが、なぜかラルフローレンと縁もゆかりも無い妻宛てに招待状が届いたのです。…

池上さんぽ(その2)池上本門寺松濤園(一般公開)

その1からの続き。 浅野屋本舗を後にして、池上本門寺へ。 参道からの入口になる総門までたどり着くと、「期間限定 入場無料 松濤園 一般公開」という看板が目に入りました。

池上さんぽ(その1)麺家 彩華〜浅野屋本舗

昨日は、以前義父母が行って美味しかったという池上のラーメン屋さん「麺家 彩華」に行ってきました。 最近の定番スタイル、子どもは自転車、親は徒歩でいざ出発!

息子のチン騒動

今週の月曜日の朝。 起きてくるなりズボンとパンツを脱ぎ出す息子。 「どうしたの?」と聞くと、

公園ハシゴと花火

子どもたちの幼稚園は9月2日が始業式なので、夏休みも残すところあと2日となった31日。 午前中、家の中で持て余している様子の子どもたちを見かねて、4人で池上駅近くの公園まで行きました(息子:補助輪なし自転車、娘:補助輪付き自転車、私&妻:徒歩…

ヨコハマおもしろ水族館

8月最後の、そして夏休み最後の土曜日となった30日に「ヨコハマおもしろ水族館」に行ってきました。 ここは横浜中華街の中にある水族館で、いろいろ趣向を凝らした展示があるユニークな水族館です。