2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の家族旅行(その3)~マザー牧場~

その2の続き。 龍宮城スパ・ホテル三日月を出発し、一路マザー牧場へ。 現地でお昼ご飯を食べる予定だったので、高速道路(東京湾アクアライン連絡道→館山自動車道)で行くことにしました。 事前にグーグルマップで調べたところ、富津中央ICで降りるとい…

夏の家族旅行(その2)~龍宮城スパ・ホテル三日月~

その1からの続き。 三井アウトレットパーク木更津を出て、龍宮城スパ・ホテル三日月へ向かいました。 が、ナビの誘導で行った道が行き止まり。。。 やむなく引き返し、ナビは無視して、たまたま交差点にあった「右折3km 5分」という看板を頼りに行くこと…

夏の家族旅行(その1)~海ほたる、三井アウトレットパーク木更津~

今年の夏は、義父母と一緒に家族で1泊2日の千葉旅行に行くことにしました。 メインは、息子が以前からずっとやりたいと言っていた「牛の乳搾り」ができる「マザー牧場」。 ホテルはアクアラインを降りてすぐの木更津金田ICから近い「龍宮城スパ・ホテル…

折り紙

今日は外があまりにも暑いので、子どもと一緒に家で折り紙をしました。 前に買っていた「やさしいあそべるおりがみ百科」という本を参考に、最初は簡単な“いぬ”や“ねこ”を作りました。 ↓左がねこで、右がいぬです。 息子は幼稚園で少しやったことがあるみた…

蒙古タンメン中本(蒲田店)

幼稚園の体験プログラムの後、お昼は娘と蒲田にある「蒙古タンメン中本」に行きました。 このお店は先日、自転車で蒲田駅西口の商店街(サンライズモール)に行くときにたまたま前を通りかかって知ったばかりで、いつか行きたいなぁと思っていました。 場所…

幼稚園の体験プログラム

今日は息子が通っている幼稚園で2歳児のための体験プログラムがあり、娘が参加することになりました。 ただ、その時間が息子の体操教室とかぶるので、妻→息子、私→娘と夫婦で分担して出かけることになりました。 娘は案の定(息子と同様)、踊りや歌には一…

銃・病原菌・鉄(上・下)―1万3000年にわたる人類史の謎/ジャレド・ダイアモンド【著】倉骨彰【訳】

本書は1998年度のピュリッツァー賞(一般ノンフィクション部門)を受賞し、朝日新聞の「ゼロ年代の50冊(2000-2009)」の第1位になった歴史書です。 著者は、進化生物学者・生理学者・生物地理学者であるジャレド・ダイアモンド・カリフォルニア大学ロサ…