赤坂サカスで無料スケート&日枝神社

今日は家族4人で赤坂サカスのスケートリンクに行ってきました。

 

このスケートリンクはちょうど今日からオープンで、しかも今日から29日(金)まで入場料(大人1,000円、子ども500円)と貸靴料(500円)が無料!なんです。

f:id:Mako81:20131123141546j:plain

 

 

11時前に家を出て、電車で南北線溜池山王駅に向かいました。

 

赤坂サカスは千代田線赤坂駅が一番近いのですが、我が家からは千代田線は不便なので、溜池山王から歩くことにしました。

 

駅に着くとちょうどお昼時。

 

ということで、赤坂駅2番出口のすぐ近くにある「生パスタバカの店 赤坂パストディオ」でお昼ご飯を食べました。

 

たまたま見つけたお店でしたが、味もコストパフォーマンスも最高で、妻とも「絶対また来よう」という意見で一致しました。

 

腹ごしらえをして、いざスケートリンクへ。

 

とはいえ、さすがにオープン初日で無料ということで激混みを覚悟していましたが、行ってみると確かに賑わってはいるものの入場待ちをしている様子はなし。

f:id:Mako81:20131123141552j:plain

f:id:Mako81:20131123141533j:plain

 

 

入口で「大人2人、子ども2人」とスタッフの人に告げると、券売機から「招待券」というのを発券してくれました。

f:id:Mako81:20131123123120j:plain

 

 

続いて、貸靴カウンターでスケート靴を借りました。

 

子ども用は2枚刃の靴もあるらしく、我が家の子どもたちは初めてのスケートだったので、2枚刃にしてもらいました。

f:id:Mako81:20131123123154j:plain

 

f:id:Mako81:20131123123149j:plain

 

 

私が子どものときは2枚刃なんてなかったと思うので、時代を感じました。。。

 

ここでは手袋の着用がマストだそうで、私たちは自前のを持って行っていましたが、300円で借りることもできます。

 

また、ヘルメットと膝のプロテクターは無料で借りられます。

f:id:Mako81:20131123125227j:plain

 

 

あと、貸靴カウンターの横にはコインロッカーもあるので、貴重品を入れておくことができます(ただし、お金が返却されないシステムなので要注意です)。

f:id:Mako81:20131123140937j:plain

 

 

スケートリンク前のベンチで靴を履き替えて、いよいよスケートリンクに降り立ちます。

f:id:Mako81:20131123123128j:plain

 

 

が、スケートってこんなに滑るんだったっけと思いたくなるほど、私も妻もフラフラ状態。

f:id:Mako81:20131123125238j:plain

私は小学生以来なので約20年振り、妻も相当久しぶりのようで、子どもたちよりも自分たちが立つので精一杯でした。

 

妻と息子、私と娘で手をつないて、まずは片手で壁を持ちながらゆっくり滑る(歩く?)ことに。

 

息子も娘もうまく滑れないし、怖いしで嫌がっている感じなのですが、いざ「休憩する?」と聞くと、「やだ!やる」とあきらめるのも嫌な様子。

 

何周も何周も滑るうちに、4人とも恐怖心が薄れてきました。

 

真ん中辺りでスケートを習っているであろう少女たちがクルクル回ったりしているのを見て、娘も負けじと私と手をつないだままジャンプしてました。

 

途中、氷の整備のため全員リンクから出るように指示がありました。

f:id:Mako81:20131123133753j:plain

 

 

これをきっかけに終わりにしようかと思ったのですが、子どもたちがまだやりたいというので、整備が終わるまで休憩しました。

 

リンクの周りには写真のような休憩場所がいくつかあり、飲物を飲んだり、どん兵衛を食べたりできます。

f:id:Mako81:20131123134515j:plain

 

 

f:id:Mako81:20131123130740j:plain

 

f:id:Mako81:20131123130828j:plain

 

休憩後は4人で手をつないで滑りました。

 

みんな慣れてきて、悠々と滑っていると、私の靴の先が氷にひっかかり転倒。。。

 

手をつないでいたため、他の3人も転んでしまいました。

 

スタッフの人に、「4人で手をつないで滑ると危ないので…」と注意される始末。

 

車の運転もそうですが、慣れって怖いですね。以後、気をつけます。

 

トータルで1時間ほど滑ったところでリンクから上がり、帰ることに。

 

赤坂サカスを出て溜池山王駅まで歩いていると、正面に「日枝神社」の鳥居が見えました。

f:id:Mako81:20131123142911j:plain

 

 

まだ時間も早かったので、日枝神社でお参りすることにしました。

 

鳥居は赤坂見附の外堀通りに面していますが、本殿は高い所にあるので、鳥居の奥にエスカレーターが設置されている珍しい神社です。

 

七五三のシーズンということもあり、境内には着飾った家族連れの姿も見えました。

f:id:Mako81:20131123143627j:plain

 

 

日枝神社でお参りをして、再び溜池山王駅に向かって歩きました。

f:id:Mako81:20131123144411j:plain

 

f:id:Mako81:20131123144432j:plain

 

 

平日はビジネスマンが行き来している外堀通りも、今日はほとんど人の姿が無く、気持ちよく歩けました。

 

妻も滅多にこっち方面には来ないので、良い気分転換になったようです。