2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

念願のオリーブの木

娘の靴を買った靴流通センターが入っている島忠ホームズ新川崎の園芸コーナーに、オリーブの苗木が売っていました。 以前から、オリーブの銀色がかった葉っぱが好きで、欲しいと思っていたのですが、ある程度成長した木だと、安くても8,000円ぐらいするので…

新鶴見公園

今日は、娘の靴を買いに横浜は鶴見区にある靴流通センターに行きました。 その前に、近くにある「新鶴見公園」で遊びました。 最近は家の近くの公園しか行っていなかったので、初めて来る公園に子どもたちは興奮気味。 新鶴見公園は野球などができるグラウン…

チューリップが咲きました。

今朝、鉢植えの水遣りのために屋上に上がったところ、去年の秋に球根を植えたチューリップが花を咲かせていました。 ↓2日前の土曜日に撮ったつぼみがこれ。 20個植えた球根の開花第一号です。 球根を植えたときの記事を振り返ってみると、なんと、ちょうど18…

サフィニアマックス‼︎

先週の金曜日、妻へのホワイトデーのプレゼント(=寄せ植え)を買いに近所のホームセンターに行ったときに衝動買いしてしまったのが、「サフィニアマックス」です。 <a href="http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/lineup/spring/surfiniamax/" da…

息子の卒園式

3月20日は息子の幼稚園の卒園式がありました。 平日ということで仕事を休んで私も出席しました。 10時から始まる式に合わせて、朝9:30頃に園に到着すると、園庭にお父さんの姿がちらほら。 平日だから父親の出席は少ないかなぁと若干不安でしたが、一安心。…

ホワイトデーのプレゼント

今年のホワイトデーの妻へのプレゼントは、いつもと趣向を変えて、私の趣味を最大限活かしたものにしました。 そう、私の現在の唯一の趣味、それは「園芸」です(四捨五入するとまだ30歳なのですが…)。 園芸から導き出されるプレゼントと言うことで、寄せ植…

抜けた‼︎

昨日、仕事中に届いた1通のLINE。 スマホの画面を見てみると、妻からで、 「抜けた‼︎」 と一言。 ん⁉︎と思って開いてみると、抜けた下の前歯を持って、大きく口を開けている息子の写真が送られてきていました。 この歯は2週間ほど前からずっとグラグラして…

ひなまつりのちらし寿司

先週の土曜日は、ひなまつりが近い週末ということで、恒例のちらし寿司をつくって、今年5歳になる娘の桃の節句をお祝いしました。 家で作ったちらし寿司をこのブログに載せるのも、3回目となりました。 至って普通のちらし寿司を作ろうとしていましたが、…