息子の自転車の練習(2日目)

今日は息子の補助輪無し自転車の練習をしに、京浜島つばさ公園に行きました。

 

行楽の秋ということもあり、公園の北端にあるバーベキューエリアは、家族連れなどのグループで大賑わいでした。

f:id:Mako81:20131103141258j:plain

 

以前の記事でも書きましたが、ここは海岸沿いに一直線の遊歩道があるので、自転車を走らせるのには最適です。

 

まずはバランスを取る練習をさせるために、サドルを低くして足で地面を蹴って進む練習をさせてみたのですが、(両親に似て)慎重派の息子はなかなか勇気が出ず、少し進んでは停まり、少し進んでは停まりの繰り返しでした。

f:id:Mako81:20131103140419j:plain

 

まあ、まだ年中ということもあり、焦らずちょっとずつ上達すれば良いかなと思っています。

 

一方、最近、自分で三輪車を漕げるようになった3歳の娘は、遊歩道を意気揚々と走りまくってました。

f:id:Mako81:20131103140442j:plain

 

私が座っているベンチのそばからスタートして、ひたすら遠くまで走ったところで、なぜか三輪車を乗り捨てて猛ダッシュでこっちに走ってくる娘。

 

「三輪車をこっちに向けて、乗ってきたら?」とアドバイスをすると、「はい!」と良い返事をして遠くに乗り捨てた三輪車までダッシュしてました。

f:id:Mako81:20131103141732j:plain

 

結局、牛乳を克服できなかった息子を尻目に、毎晩寝る前に牛乳を飲み、走ったり踊ったりするのが大好きな娘は、2歳上の息子よりも頑丈に育ってます。

 

補助輪無し自転車でひょろひょろ走っているガリガリの息子。

兄を三輪車で勢いよく追い抜いて、ダッシュで帰ってくる娘。

f:id:Mako81:20131103145524j:plain

f:id:Mako81:20131103145516j:plain

 

さらに体格の差が開くこと間違いなしです。。。

f:id:Mako81:20131103141203j:plain

 

 

この公園は羽田空港を飛び立つ飛行機が間近に見えるので、最近、買い換えたデジカメでいくつか撮ってみました。

f:id:Mako81:20131103141109j:plain f:id:Mako81:20131103141117j:plain

f:id:Mako81:20131103141348j:plain f:id:Mako81:20131103141404j:plain

f:id:Mako81:20131103142402j:plain

f:id:Mako81:20131103143850j:plain f:id:Mako81:20131103143855j:plainf:id:Mako81:20131103144428j:plain f:id:Mako81:20131103144432j:plainf:id:Mako81:20131103144648j:plain

f:id:Mako81:20131103145212j:plain

f:id:Mako81:20131103145418j:plain f:id:Mako81:20131103145423j:plain 

f:id:Mako81:20131103145610j:plain f:id:Mako81:20131103145622j:plain