中央五丁目公園

今日は台風18号の影響で朝から雨。

 

昨日の七五三の写真撮影の疲れもあり、遊びに行くのは控えて、子どもたちと車で買い物に。

 

久しぶりに夕飯は浜松餃子を作ることにしました。

 

種を作って冷蔵庫で寝かせて、と下ごしらえをしていると次第に空が晴れてきました。

 

すると、息子が「今まで行ったことがない公園に行きたい!」と言うので、ネットで自宅周辺の公園を探すものの、自宅周辺は既に制覇しており、めぼしい公園はなし。

 

少し範囲を広げて池上の方を探していると、「中央五丁目公園」というちょっと面白そうな公園を発見しました。

 

早速、子ども2人を自転車に乗せ、結構複雑な道が予想されるためスマホをナビモードにして出発しました。

 

中央五丁目公園は、池上本門寺の北東の住宅街にあります。

 

地図上はそんなに距離もないし、余裕で行けると思ってましたが、この辺は高低差が激しい道が多く、坂の角度もきついので途中自転車を降りて押さないと登れない坂もありました。

 

公園に着いたときは私だけ汗だく状態でした(^_^;)

f:id:Mako81:20130916153056j:plain

 

入口付近に植えられていた木。

f:id:Mako81:20130916154245j:plain

 

「ナンジャモンジャの木」という名前だそうです。♪忍者ってなんじゃもーんじゃ~

f:id:Mako81:20130916154237j:plain

 

公園の中も高低差があり、その高低差を利用した大きな滑り台がありましたが、台風で泥や葉っぱがたまり到底滑れる状況ではありませんでした。

f:id:Mako81:20130916153203j:plain  f:id:Mako81:20130916153221j:plain

 

また、楽しそうなアスレチック遊具もありましたが、台風のせいか使用禁止になってました。

f:id:Mako81:20130916153329j:plain

 

唯一、ターザンロープは使えたのでこれで遊ぶことに。

f:id:Mako81:20130916153617j:plain  f:id:Mako81:20130916153414j:plain

f:id:Mako81:20130916153626j:plain

 

子どもたちは、以前の記事で紹介した「矢口二丁目公園」のターザンロープは怖がらなかったのに、ここのターザンロープはなぜか怖がっていました。

 

せっかく苦労して来たのに、このまま帰るわけには行かず、腰が引けている子どもたちに「パパがいるから大丈夫だよ」と励まし、なんとかターザンロープ遊ばせました。

 

気候はまずまずでしたが、蚊が大量発生していたのであんまり長居はできず、最後に入口付近の広場で鬼ごっこなどをして帰りました。

 

帰りは行きで登った坂を自転車で颯爽と走り抜けました。秋の風が吹いて気持ちよかったです。