2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大森ふるさとの浜辺公園

今日は息子が行きたがっていたイケア港北に行きました。 息子はイケアのレストランが好きみたいで、お昼を食べて1階で少しだけ小物を買って帰りました。 洋服を買いに行くという妻を途中で下ろして、子どもたちを一旦家に戻り、自転車に乗り換えて遊びに行…

矢口二丁目公園

今日は妻と息子が仮面ライダーウィザードショーを観に行くということで、その間、娘と2人で「矢口二丁目公園」に行ってきました。 ここは、都営アパートに挟まれた住宅街にある公園です。 公園は広場と遊具コーナーの2つに分かれています。 ↓広場 ↓遊具コ…

御幸公園&南河原公園で水遊び

今日は、以前の記事で紹介した「南河原公園」に息子が行きたいというので、自転車で行くことにしました。 家を出て、第二京浜を川崎方面に走っていると、ふと前から気になっていた公園のことを思い出しました。 それは、タコの形をした大きな遊具があり、以…

父親参観日での出来事

今日は「父の日」ということで、息子の通う幼稚園で父親参観日がありました。 11時半から13時半までの2時間で、子どもたちが練習した歌を聴いたり、一緒にダンスをしたり、ブンブンゴマを作ったり、少し緊張した息子と楽しい時間を過ごすことができました。…

涙の牛乳克服記~2週間後~

息子の牛乳克服訓練も2週間が経ちました。 今まで一応毎日「ペロ」を続けてきていましたが、今日私が仕事から帰ってくると、息子が「今日は小さいお皿に入れた牛乳をペロじゃなくてゴクってやる!」と大胆宣言。 数日前にも同じような宣言をして見事に撃沈…

タイヤ公園(西六郷公園)

今日は、最近体がなまっているからか頭痛が続いていた妻がスポーツクラブに行くことになったので、自転車に子どもたちを乗っけて「タイヤ公園(西六郷公園)」に行ってきました。 今日は暑かったので、途中のコンビニでアイスを買って、公園のベンチでまずは…

涙の牛乳克服記~1週間後~

約1週間前から始めた5歳の息子の牛乳克服訓練。 あれからほぼ毎日、小皿に入れた牛乳を1ペロ、2ペロ、1ペロ、3ペロと、365歩のマーチ並みの漸進ですが、ちゃんと続けています。 当初は牛乳を近づけるだけで嗚咽し、泣きじゃくって、舐めることさえもで…

六本木ヒルズ~香港茶樓、さくら坂公園~

今日は大阪に住む伯母が東京に来ていたので、一緒にお昼を食べました。 個室で子ども連れでも行ける雰囲気の良い中華料理屋さんを探していたら、六本木ヒルズにある「香港茶樓(ほんこんさろう)」というお店が条件に合致しました。 ここは、子連れOKで個…