息子の自転車の補助輪外し&初めての練習

今日は息子の自転車の補助輪を外しに自転車屋さんに行くことになりました。

 

妻によると、どうやら幼稚園の友達が既に補助輪を外して自転車に乗っているらしく、それに感化されたとのこと。

 

そして、その友達も元々は同じマンションに住む友達が乗っているのを目撃して、がむしゃらに補助輪外して走ったら乗れるようになったらしいのです。

 

慎重派のうちの息子とは性格が違う友達なので、そんなに簡単に乗れるようにはならないとは思うものの、どうしても外したいみたいなので、車に自転車を積んで、仲六郷にある「あさひ」へ。

 

最初は近所の自転車屋さんにお願いしようと思ったのですが、片側スタンド+工賃で2,000円で、しかも妻曰く「店主の態度が悪い」とのことだったので、「あさひ」に問い合わせてみると、「片側スタンドと工賃で、1,095円です」との返事が。

 

商店街の発展のためには近所のお店を大事にしなきゃなぁとは思いつつも、倍違うとなるとやっぱり安い方に行かざるを得ません。

 

「あさひ」に着くと、何人か先客がいた関係で、仕上がりまで30分かかるとのこと。

 

その間に近くのオーケーストアで夕飯の買い物をしました。

 

補助輪が取れ、シルバーのスタンドが付いた自転車を見て、息子は満足げな様子。

 

何回もスタンドを上げ下げして嬉しそうでした。

 

その後、多摩川河川敷に移動して、早速、自転車の練習をしました。

 

が、補助輪ありきのサドルの高さだと足が地面にちゃんと着かないこと、この自転車は工具を使わないとサドルを下げられないことを忘れており、今日の本格的な練習は断念。

 

少しだけバランスを取る練習をしました。

 

自分がどうやって補助輪無しの自転車に乗れるようになったのか、全く記憶が無いので親子ともども手探りの練習になりそうです。。。

f:id:Mako81:20131027154136j:plain