2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3連休で帰省の巻

21日(金)~23日(日)の3連休を利用して、私の実家に帰省してきました。 実家と言っても私が18歳までを過ごした本当の実家は既に引き払っているので、正確には両親の実家への帰省です。 2、3日前から娘が風邪を引いていたのでどうなることかと思いまし…

腰塚のハンバーグ

今日は子どもたちがハンバーグが食べたいと言うので、妻が自由が丘の「腰塚」でハンバーグを買ってきてくれました。 腰塚は和牛専門店で、自由が丘と新横浜に焼肉店を出しています。 その自由が丘店の1階が精肉店になっていて、ここに高級和牛などとともに…

2人のセッション♪

今朝、子どもたちが家にある電子ピアノで遊んでいて、ふいに息子がピアノ伴奏、娘が歌を担当してセッションを始めたので、慌ててパパブロガーイベントでお借りしたビデオで録ってみました。 (※パナソニックから借りたデジタルビデオカメラW850Mを使用してい…

義母の誕生日(その2)~水上バス~

ホテル日航東京を出て、車でお台場海浜公園へ。 中央駐車場入り口に着くと「満車」の文字が。 警備員の方にも別の駐車場に行った方が良いと促されるも、見ると駐車待ちは1台だけだったのでその後ろに並ぼうとすると、 すぐにバーが開き、前の1台に続いて私…

義母の誕生日(その1)~ホテル日航東京「タロンガ」~

今日は義母の誕生日のお祝いに、お台場にあるホテル日航東京のレストラン「タロンガ」でランチをしました。 ホテル日航東京は昨年の妻の誕生日のお祝いに来て以来で、そのときは3Fにある「オーシャンダイニング」に行きました。 今回予約したタロンガはそ…

ベーコンとキャベツとシメジとシラスのアンチョビパスタ

最近は料理ネタばかりで恐縮ですが、本日2回目の投稿です。 今日の夜は、風邪がなかなか治らない妻から「アンチョビのパスタが食べたい」とのリクエストがあったので、家でパスタを作ることにしました。 アンチョビは家にあったので、スーパーでパスタの材…

朝からサンドイッチを作ってみました

先日、Eテレで栗原はるみさんがアンドレア・ポンピリオさんと一緒に料理をする「栗原はるみのお弁当12か月」で、サンドイッチ(ツナ&エッグサンド)を作っているのを観て、簡単なのにとてもおいしそうだったので早速、今朝やってみました。 とは言っても、…

豚バラ大根などなど

今日は妻が体調を崩して動けなかったので、私が仕事を休んで子守りをすることになりました。 朝、妻の助言を受けながら息子のお弁当を作り、小雨がぱらつく中、自転車で幼稚園に送りました。 午後は雨が上がったので、妻が寝ている間に子どもたちと公園に行…

ちらし寿司&油淋鶏(ユーリンチー)

明日がひな祭りということで、今日はちらし寿司を作りました。 昨年初めてちらし寿司を手作りして、その様子をブログに載せたところ「今週のお題(ひな祭り)」に取り上げてもらいました。初めて取り上げてもらって感激したのを今でも覚えています。 ※そのと…

さようなら東急プラザ蒲田 屋上プラザランド

大田区蒲田にある「東急プラザ蒲田」の屋上遊園地「プラザランド」が、リニューアルのため今日で閉園するとのことで、家族で行ってきました。 今日が最後ということで、ウルトラマンとウルトラマンタロウの「写真撮影会&握手会」がありました。 イベントは1…

ねこじゃらし公園&常盤姫伝説

今日、たまたま自由が丘の近くを歩いていたら、広い公園を見つけました。 「ねこじゃらし公園」という名前の公園で、広いのは広いのですが遊具はなく、水路が流れているだけというユニークな作り。 公園の裏には「浄真寺」というお寺の墓地があり、今日の天…