2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな野(二子玉川ライズ)&多摩川河川敷

今日は妻がいつも行っている二子玉川の美容院に行くというので、妻の美容院終わりに二子玉川ライズでお昼を食べることにしました。 うちから車でライズに行くときは、多摩川沿いの多摩堤通りを使います。 多摩川河川敷にはたくさんの桜の木が植えられていて…

ジュネーブ

昨日のイオン品川シーサイド店からの帰り。 車で環七を通っていたら、京急・青物横丁駅の前で「ジュネーブ平和通り」という、一風変わった標示を見つけました。 なんでこんなところにスイスの都市の名前が付いた通りが?と疑問に思って調べてみると、品川区…

イオン品川シーサイド店(わいわいぱーく)

今日は妻が一人で買い物に行くので、子どもたちを連れてイオン品川シーサイド店に言ってきました。 ここの2階に「わいわいぱーく」というプレイランドがあります。 今日はあいにくの曇り空で雨が降りそうな天気だったので、ここで遊ばせることにしました。 …

アンパンマン達とパンを食べるママ

今日仕事から帰ってきたら、子どもたちがらくがき帳に描いた絵を発見しました。 わが子の絵って本当に癒されます。 ↓上から順に息子が描いたアンパンマン、食パンマン、カレーパンマン ↓娘が描いたパンを食べるママ

神道はなぜ教えがないのか/島田裕巳【著】

今回は「神道」に関する本です。 私は特に神道に思い入れがある訳ではないのですが、お宮参りや厄払いなど、事あるごとに神社にお参りしていますし、家を新築するときには神主さんに来てもらって地鎮祭もしました。 ただ、神道の信者かと聞かれると、堂々と…

ぷん楽

今日のお昼は渋谷の「ぷん楽」で食べました。 ここは、メイン+前菜バイキング+ドリンクバーで1,380円とお得なランチがあります。 しかも、産直野菜のバーニャカウダも食べ放題です。 小学生未満の子どもで前菜バイキングだけ注文する場合は500円ということ…

VANNI

息子の友達の家から、うちの娘にと遊ばなくなったおもちゃを頂くことになってので、そのお礼に池上の洋菓子店「VANNI」でお菓子を買って持っていくことになり、ついでに妻が家族用にシュークリームを買ってきてくれました。 ここは引っ越してきてから、何度…

娘の感性

現在2歳7か月の娘に、2~3歳用の「はじめてのちえあそび」というドリルをやらせてみました。 この中に、色紙をちぎってオウムの体に糊で貼るという遊びがあるのですが、 娘が「できた~!」と言って持ってきたのがこれです。 娘はオウムさんに色紙を食べ…

修了式

今日は、上の子の幼稚園の修了式でした。 私は仕事で行けませんでしたが、妻によると、記念撮影のとき、他の子がちゃんと座らずにちょっかいを出し合ってふざけていても、息子はそれには入らずきちんと座って良い子にしてたそうです。 思えば、昨年の今頃は…

さようなら東急東横店東館(屋上遊園地)

今日は新しくなった東横線渋谷駅を見に、渋谷に行ってきました。 多摩川駅から東横線に乗ったのですが、いきなり上りホームの表示板に「飯能」とか「石神井公園」とか「小手指」とか書いてあったり、自由が丘では向かいのホームに西武線の電車が止まっていた…

スタミナ源たれの竜田揚げ

今日は日曜日ということもあり、先日、義父母から頂いた「KNK 上北農産加工 スタミナ源 たれ」を使って、お昼に竜田揚げを作ってみました。 基本は焼肉のたれなんですが、瓶にも書いてあるとおり、「青森県産のりんご、にんにくが入った、さっぱりとした…

さようなら東横線渋谷駅

いつも通勤で使っていた東横線渋谷駅。 地下化する前日の3月15日。 もう二度とここから乗ることはないと思うと、電車マニアでも何でもない私ですが、少し寂しくなり、記念に写真を撮りました。

アウン・サン・スー・チーはミャンマーを救えるか?/山口洋一【著】寺井融【著】

本書は、元ミャンマー大使の山口洋一氏と、民社党や新進党の事務局で働いた後、西村慎吾衆院議員政策秘書、産経新聞記者などを歴任したジャーナリストの寺井融氏による共著です。 本書では、現在多くの日本人がミャンマーに対して無自覚に持っているイメージ…

東京ディズニーシー

今週の日曜(3月10日)は、義父母と一緒に東京ディズニーシーに行ってきました。 子どもたちは2人ともディズニーランドには行ったことがありますが、ディズニーシーは今回が初めてでした。 私たち夫婦にとってもディズニーシーはかなり久しぶりです。 天気…

WARA Cafe & 奥沢二丁目公園

今日は、自由が丘でランチをしました。 たまたま立ち寄った靴屋さんの向かいに、“サラダとパンのブュッフェ付きランチが1,200円”という看板を出しているお店が目に入ったので、初入店することにしました。 「WARA Cafe」というお店で、「和良自由が丘工房」…

ニッポン異国紀行―在日外国人のカネ・性愛・死/石井光太【著】

本書の著者は、若手ノンフィクション作家である石井光太氏です。 最近では、東日本大震災の遺体安置所についてのルポルタージュ『遺体―震災、津波の果てに 』が映画化されたことが話題となっています。 本書は、日本に住む外国人の知られざる実態について、…

暁ふ頭公園

今日は、妻が友達の結婚パーティーに行くので、子ども達と3人で過ごすことになりました。 お昼ご飯は、3人でマックに行きました。 子どもたちはそれぞれハンバーガーとチキンナゲットとポテトを、私はアイダホバーガー(↓)を食べました。 3月に入り暖か…

桃の節句(ひな祭り)

今週のお題「ひな祭り」 桃の節句は明日ですが、明日は夜に外食する予定があるので、我が家では一日早い今日お祝いをすることにしました。 娘は平成22年生まれで、今年で3回目の桃の節句です。 今までは市販のちらし寿司でお祝いをしていましたが、今回初…

リベンジ・ザ・IKEA港北

今日は、1月14日の大雪で立ち往生して行くことができなかったIKEA港北にリベンジしてきました。 あの日買えなかった下の子のダイニング用のイス(URBAN)を買うために、上の子の体操教室が終わったその足でIKEAへ。 着いたのは11時前でしたが、IKEA港北の…