AFURI&多摩川緑地

今日は息子の体操教室終わりで、中目黒でランチを食べることにしました。

 

特にお店の下調べをせず、目黒川沿いを歩けば何かあるんじゃないという軽い気持ちで適当なお店を探すものの、私も妻もいまいちピンとくる良い感じのお店が見つからず・・・。

 

結局、駅前の「中目黒アリーナ」の1階にあるラーメン屋さん「AFURI」に入ることにしました。

f:id:Mako81:20130907120752j:plain

 

 

外からガラス越しに中をのぞいてみると、昼前にもかかわらずほぼ満席。

しかも普通のラーメン屋と違って女性の割合多し。

 

入り口で食券を買い、4人でカウンター席に並んで座りました。

3歳になったばかりの娘でも何とか食べられる高さでした。

 

子どもがどれだけ食べるか分からないので、ゆず醤油麺(850円)と紅塩麺(880円)の2つだけ注文。

 

すると、ラーメンのスープを「淡麗」と「まろ味」から選んでくださいとのこと。

f:id:Mako81:20130907114745j:plain

  

淡麗の方が油が少なめということだったので、2つとも淡麗にしました。

 

しばらくすると、ラーメンが到着。

 

↓ゆず醤油麺

f:id:Mako81:20130907114005j:plain

  

↓紅塩麺

f:id:Mako81:20130907114015j:plain

 

子どもたちが特にゆず醤油麺にハマったらしく、どんどん食べていくので、追加で肉ごはん(400円)を注文しました(写真なし)。

 

紅塩麺もピリ辛といった感じで美味しかったです。

 

ここのラーメンはとにかくスープの上品な旨みがやみつきになります。

ゆずはもちろんのこと、細い麺とスープの絡みが絶妙でした。

 

 

食後、中目黒の美容院で髪を染める妻と別れ、私と子どもたちは一旦家に帰りました。

 

その後、子どもたちを連れて、川崎市高津区にある「多摩川緑地公園」に行きました。

 

最近、テレ東の「しまじろうのわお」で“水切り”の達人が出ていて、息子が「やってみたい」と言っていたので、川遊びができそうな場所に行ってみることにしました。

 

多摩川緑地公園は二子玉川の川崎側対岸にあり、河川敷でバーベキューができることで有名な公園です。

 

今日もバーベキュー広場にぎっしりと利用者がひしめき合ってバーベキューをしていました。

バーベキュー客とその他の利用者は同じ駐車場を使います。

意外と電車で来ている人も多いのか、幸い駐車場(利用料…1日500円)は空いていました。

f:id:Mako81:20130907153027j:plain  f:id:Mako81:20130907151339j:plain

 

ただ、基本的に川遊びだけの利用者は想定していないらしく、バーベキュー広場のスタッフの人に「川遊びに来ただけなんですけど」と伝えると、なるべく人目につかないルートで川に近づくよう指示されました。

 

また、川辺で遊んでいると、警備員の人が近づいてきて「バーベキュー利用者には川遊びは禁止しているんで、バーベキュー利用者から見えない向こうの方で遊んでください」と不可解な指示が。向こうの方といっても、すぐそばには数百メートル四方に渡って背の高い草木が茂っているので、相当歩かないと川遊びができる場所には行けません。

要は、バーベキュー客の川遊びは禁止しているにもかかわらず、私たちがルール違反をしているバーベキュー客だと勘違いして警備員に文句を言ってくる人たちがいるので、目に付かないようにしてほしいとのこと。

 

一般的に多摩川での川遊びが禁止されているわけではない以上、バーベキュー広場側の都合で何の責任もない一般市民に制約をかけるのは本末転倒だと思います。

バーベキュー客とのトラブルが面倒なのであれば、バーベキュー広場から川にたどり着けないように囲いを設けるなり、バーベキュー広場運営者側がもっと努力すべきではないでしょうか。

 

結局、私たちは橋脚で見えないようにしながら、川遊びをしました。

f:id:Mako81:20130907150427j:plain  f:id:Mako81:20130907150419j:plain

f:id:Mako81:20130907150332j:plain  f:id:Mako81:20130907150410j:plain

f:id:Mako81:20130907150344j:plain

 

息子はまだうまく水切りができませんでしたが、息子も娘も面白い形の石を探したり、川に石を投げたりして楽しそうでした。

 

次はもう少し遊びやすい場所を探そうと思います。