両親の上京&目黒雅叙園(西欧料理クラブラウンジ)

今日は昼前に私の両親を迎えに、羽田空港に行きました。

 

無事に到着した両親と、そのまま羽田空港第2ターミナル5階にある「南国酒家」で食事をしました。

 

その後、親が「孫におもちゃを買ってやりたい」というので、下丸子にあるオリンピックに寄り、息子は明日から放送開始の仮面ライダー鎧武の人形2体、娘はドキドキプリキュアのおしゃべりランス(娘はランスのことを“プリキュアの赤ちゃん”と呼んでます)を買ってもらいました。

 

今日はあいにくの空模様だったので、そのまま我が家に直行し、家の中で過ごしました。

 

夕方になり、事前に予約していた目黒雅叙園の「西欧料理クラブラウンジ」へ。

 

目黒雅叙園は初訪問でしたが、東京都指定有形文化財の「百段階段」しかり、館内は“和”のテイストであふれていて、とても良い雰囲気でした。

f:id:Mako81:20131005172636j:plain  f:id:Mako81:20131005172845j:plain

 

また、日曜日ということもあって、結婚式客でごった返していました。

 

「西欧料理クラブラウンジ」は、1階の宿泊フロントの隣にあります。

f:id:Mako81:20131005173510j:plain

 

今日はディナー開始時刻の17:30に予約していたので、お店に入ったときには先客はいませんでした。

 

基本的にはビュッフェスタイルですが、ステーキやベーグルサンド、リゾットなどの一部の料理はオーダー制で、ビュッフェコーナーにあるカウンターで注文したい料理名とテーブル番号を告げると、調理してテーブルまで持ってきてくれます。

f:id:Mako81:20131005174956j:plain  f:id:Mako81:20131005175009j:plain

f:id:Mako81:20131005180337j:plain

 

今月のテーマは「ニューヨーク風モダンアメリカン料理」ということで、少し心配していましたが、前菜を始め、見た目も味も予想以上の美味しさでした。

f:id:Mako81:20131005175759j:plain  

f:id:Mako81:20131005180149j:plain

 

私は特にオーダー制のステーキ(名前は忘れました)にハマりました。

ニューヨーク風と聞いて勝手なイメージで固いのかなと思ってましたが、ナイフが要らないぐらい柔らかく、ソースとの相性も抜群で子どもの食べ残しを含めて3皿食べてしまいました。

 

そのほか、フルーツやケーキ、アイス、チョコレートファウンテンなど、デザートも充実していて大満足でした。

f:id:Mako81:20131005180327j:plain

 

しかも、今月のディナービュッフェは、“timber”という5人組のゴスペルグループのライブがセットになっていて、19:00と20:00から各30分間ライブステージがあります。

 

食事を終えて、食後のコーヒーを飲んでいるところで19:00になり、ライブスタート。

 

ゴスペルというので、英語の歌が中心かと思いきや、絢香×コブクロの「WINDING ROAD」など、邦楽中心でした。

子どもたちにとっても、あまりプロの歌を聴くという機会が無かったので、迫力ある歌声に惹きつけられていたようで、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。

f:id:Mako81:20131005190321j:plain

 

「西欧料理クラブラウンジ」の良いところは、値段の安さです。

ホテルのディナービュッフェで大人1名4,500円(今回はゴスペルライブとセットだったので4,900円でしたが)で、未就学児無料というのはかなり良心的だと思います。

 

こんなに料理も雰囲気もコストパフォーマンスも良く、しかも土曜日の夜にもかかわらず、あんまり席が埋まっていなかったのが不思議でなりません。