2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グアム旅行2016(2日目)

グアム滞在2日目。 昨日の移動の疲れもあるので、朝食は昨日の夕食と同じく、ホテル1階の「ワールドカフェ」で。 気持ちのいい天気だったので、テラス席 で食べました。 すぐ目の前が海なので、テラス席からそのまま浜辺に行けます。 ↓浜辺から見たホテル …

グアム旅行2016(1日目)

1月11日~14日に、3泊4日で義父母と一緒にグアムへ家族旅行に行ってきました。 プライベートでの海外旅行は実に新婚旅行(しかもグアム)以来、9年ぶりです。 そして、子どもたちにとっては初めての海外旅行! 出発のだいぶ前からワクワクしながらも少し…

義兄家族と新年会

今年は1月3日に義兄家族を自宅に招いて新年会をしました。 昨年までは義弟家族も来ていたのですが、昨年10月にアメリカに移住してしまったので、少し寂しい新年会になりました。 とはいえ、子どもたちは従姉弟たちと一緒にゲームをしたりして楽しんでまし…

3Dドラゴンが地味にスゴイ

先日、何気なくチャンネルを回した放送大学で、「錯覚の科学」という授業をやっていました。 私は昔からトリックアートや錯覚が好きなので、子どもにもその面白さを知ってもらおうと、子どもと一緒に視聴していました。 放送大学 授業科目案内 錯覚の科学('…

凧揚げ合戦

1月2日は多摩川河川敷で凧揚げをしました。 最初は風があまりなく、少し揚がってもすぐに落ちてしまう状態でしたが、徐々に風が強くなってきて、何もしなくても揚がるようになりました。 今年は凧を2つ持ってきたので、喧嘩にならずに済みました。 子ども…

2016元旦の浅草寺初詣

今年の元旦も浅草寺に初詣に行きました。 おせちは子どもがあまり食べないので、煮物だけ妻に作ってもらって、なるべく簡単に済ませました。 お昼過ぎに自宅を出発。 朝が遅く、みんなあまりお腹がすいていないので、浅草寺の露店で適当に食べることにしまし…

チャパタのサンドイッチ

前回の記事に書きましたが、昨年の12月30日にチャパタを手作りしました。 そもそも「チャパタ」とは何か。 ネットで調べてみると、 チャバタ ciabatta 発祥は北部のポレシーネ地方アドリア。名前の意味は「スリッパ」と言われ、平らな形で、粗い内相のパン。…

昨年の年末

自分の備忘録用に、昨年の年末の過ごし方を記録。 12月26日(土) 子どもたちと妖怪ウォッチの映画「妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」を鑑賞。 www.eiga-yokai.jp 家を出るのが遅れて渋谷の映画館の上映時間に間に合わなかったため、急遽、…

クリスマス2015

だいぶ前の話ですが、昨年のクリスマスの備忘録。 いつものように、私の仕事が休みの23日に義父母を自宅に招いてクリスマスパーティーをしました。 我が家では大体デパ地下などのお惣菜屋さんでローストチキンを買っていましたが、あんまり美味しくない割に…