既に私と違う人生を歩みだした息子

4月から小学校に通い始めた息子。

 
地元の小学校なので、自宅から歩いて10分ぐらいで行ける距離なのですが、道に慣れるまでは妻が付き添って行くことにしました。
 
最初は妻も学校まで行ってましたが、徐々に付いて行く地点を自宅の近くに設定していき、(通学路を見守ってくださるボランティアの方々もいらっしゃるので)そろそろ一人で行かそうか、などと夫婦で話していました。
 
すると、一昨日。
 
仕事から帰った私に妻が、
 
「今日、⚪︎⚪︎(息子の名前)が同じクラスの女の子から、手紙もらってきたの。『一緒に学校行こうね』だって。」
 
手紙を見せてもらうと、待ち合わせの時間も書かれていましたが、肝心の待ち合わせ場所が書かれていませんでした。
 
妻曰く、息子も詳しく分かっていなかったらしく、「所詮、小1の約束なんてそんなもんだよ」と妻と話して、その日は終わりました。
 
そして翌日。
 
女の子が指定した待ち合わせの時間が、ちょうどいつも息子が自宅を出る時間だったので、何の気なしにその時間に妻と息子が自宅を出たところ、道の反対側に、手紙をくれた女の子とそのお父さんが立っていました。
 
以下は、妻からの伝聞ですが、わざわざお父さんから、「娘が、⚪︎⚪︎くんと一緒に行きたいって言うもので、一緒に行っていただけますでしょうか」と挨拶があったとのこと。
 
しかも、通学途中にある駅までそのお父さんに付き添っていただけるとのことで、恐縮ながら、お願いすることにしました。
 
その日から毎朝、女の子とお父さんと息子という通学体制になっています。
 
入学早々、女の子からお誘いを受けるなんて、私には全く縁のなかった出来事で驚いてますが、親としては子どもが新しい環境になじめるか心配な中で、こうやって声を掛けてもらえて安心しました。
 
とはいえ、息子の小心なところがバレて、早々に嫌われないといいですが…。