ツツジが咲きました!

去年の5月18日に、東京港野鳥公園フェスティバルでもらったツツジの苗木が、約1年経って、ようやく咲きました。 

 

↓苗木をもらったときの記事はこちら。

mako81-children.hatenablog.com

 

当時はまだ園芸についてまったく無知だったので、すぐに花が咲くものだと思っていましたが、待てど暮らせど蕾すらできず。
 
花の色すら分からないまま、夏、秋、冬と季節が過ぎ、4月に入ったころからピンク色の蕾ができ始めました。
 
蕾になってからも意外となかなか花が開かず、今か今かと待っていましたが、ようやく咲いてくれました。
 

f:id:Mako81:20150425104736j:image

 
道路わきに四角く刈られて植えられているツツジは、情緒も何もありませんが、こうして一株だけ咲いているのを見ると、その花の豪華さに気づかされます。
 
f:id:Mako81:20150425104741j:image