息子の入学式&誕生日

4月6日は息子の小学校の入学式がありました。

 
2、3日前まで完全に雨予報でガックリしていましたが、当日は奇跡的に日差しが眩しいぐらいの晴天になりました!
 
学校に着くと、クラス分けの発表があり、息子は3組になりました。
 
玄関から教室まで息子を上級生がエスコートしてくれ、少し緊張した面持ちで席に着く息子を見届け、私と妻と娘は、入学式の会場である体育館へ移動。
 
新入生入場、校長先生の挨拶、新2年生による歓迎の歌などがあり、粛々と式は終了しました。
 
その後、教室に戻り、初めての点呼。
緊張しがちな息子でしたが、元気に応えていました。
 
最後に校庭で保護者も入って記念撮影をしました。
 
天候に恵まれ、ギリギリ桜も残っている日に入学式を迎えられて良かったです。
 
息子は初めての小学校で緊張したと思いますが、終始、淡々とこなしていて、安心しました。
 
6日は入学式の日であるとともに、息子の7歳の誕生日でもあるので、夜は義父母を自宅にお招きし、息子の誕生日のお祝いをしました。
 
去年と同様、「何が食べたい?」との質問に「ハンバーグ!!!」という答えが返ってきたので、私と妻でハンバーグを作りました。
 
f:id:Mako81:20150420232628j:plain
 
 
付け合わせには、ハーブを使ったフライドポテト「トスカーナ・ポテト」を。

matome.naver.jp

 
 
今回は、ハーブはローズマリーとタイムしか入れませんでしたが、ハーブと一緒に揚げるだけで抜群のウマさですね。

f:id:Mako81:20150420232649j:plain 

 

f:id:Mako81:20150420232725j:plain

 

ちなみに息子の誕生日プレゼントですが、最近、卒園祝いや何やらでおもちゃを買ってもらってばかりなので、息子が自分で探した↓をプレゼントしました。 

マジックブック スパイダーマン

マジックブック スパイダーマン