池上本門寺お会式

娘の運動会があった日の夜、池上本門寺のお会式に行ってきました。

 
池上本門寺のHPによると、
 日蓮聖人がお亡くなりになられた10月13日を中心に、全国各地の日蓮宗寺院では、お会式(おえしき)が営まれますが、日蓮聖人が御入滅された霊跡である池上本門寺のお会式がもっとも盛大に行われます。
とのこと。
 
これまで名前は聞いたことがありましたが、1度も行ったことがなく、30万人という人出にビビりながらも意を決して行ってみることに。
 
ただ残念ながら、娘はもちろん家族全員運動会で疲れていたので本門寺までは行く元気はなく、池上通りを練り歩く万灯練り行列を観たり、参道の両側に立ち並ぶ夜店をハシゴして楽しみました。
f:id:Mako81:20151014225007j:image
 
f:id:Mako81:20151014225023j:image
 
とにかくすごい混雑なので、子どもが迷子にならないよう注意が必要です。
f:id:Mako81:20151014225248j:image
 
f:id:Mako81:20151014225259j:image
 
路地裏に入ると、いろんな飲み屋さんが外にテーブルを出して、夜空の下の宴が繰り広げられていました。
非日常な風景が良いですね。
f:id:Mako81:20151014225409j:image
 
夜店では私の一番好きなリンゴ飴がありました。
しかも、初めて見たブルーハワイのリンゴ飴‼︎
f:id:Mako81:20151014225535j:image
 
やっぱりパリパリの飴とシャリシャリのリンゴのハーモニーはたまりません。
 
池上通りの一部が完全に歩行者天国になっていて、いつもは通れない車道を愛車のペニーで滑れたのが最高でした。
 
 
家に帰るとさすがにみんな疲労困憊。。。
 
でも、この賑わいはなかなか味わえないので、また来年も来たいと思います。