息子の運動会

5月30日は、息子の小学校の運動会がありました。

 
4月から小学校に通い始めた息子にとっては初めての小学校での運動会です。
 
そんな息子が出場するプログラムは、AKB48の歌に合わせて踊る1、2年生合同ダンス、かけっこ、1〜6年生で一つのチームになって競う障害物競走、玉入れの4つ。
 
特に息子が力が入っていたのは、言うまでもなく「かけっこ」です。
 
運動会前には、学校から帰ったあと、妻が指導者となって近くの歩道橋をコースに練習していました。
 
一緒に走る相手の中に、1人だけ速い子がいるらしく、学校での事前の練習では勝ったり負けたりしていたようです。
 
 
そして迎えた本番。
 
先生の「よ〜い」の声が響く中、緊張のせいか、右手と右足を前に出す息子。
 
パンッ‼︎
 
号砲を合図に走り出す子どもたち。
 
を横目に、右手と右足を出していたため、案の定スタートがうまく切れず、出遅れる息子。
 
後半から追い上げるも、いかんせんコースの距離が短く、ライバルの子とほぼ同時にゴール‼︎
 
結果、ゴールテープに若干早く触れていたライバルの子が1位で、息子は2位でした。。。
 
妻曰く、息子は練習のときから右手と右足を同時に出していて何度も注意をしていたのに、本番でそれが出てしまったとのこと。
 
妻が一番悔しがっていましたが、当の息子は意外と淡々としてました。
 
当日は、前日の雨がすっかり止んで、逆に夏のような炎天下でしたが、ダンスも玉入れも一生懸命やってましたし、他の学年のプログラム中も暑い中ずっと座って待っていて、本当によく頑張ったと思います。
 
f:id:Mako81:20150608194600j:image