娘の運動会

昨日は娘(5歳・年中)の幼稚園の運動会でした。

 
当初は日曜日の予定でしたが、晴れ続きの中、ピンポイントで雨が降ったので、月曜日(昨日)の開催となりました。
 
一転して昨日は朝から快晴で、絶好の運動会日和。
 
娘が出るプログラムは、かけっこ、玉転がし、お遊戯、団体競技、母親との親子ダンスなど、意外と盛りだくさんでした。
 
娘が特にはりきっていたのが、かけっこ。
 
1位になったら娘が欲しがっていた鍵盤ハーモニカを買ってあげるという約束をしていたので、本番までの練習にも気合いが入っていました。
 
そしていざ、本番。
 
我が家のビデオ係を務める私は、スタートからゴールまでがバッチリ撮れる位置でやってる早めに待機し、そのときに備えます。
 
1組目、2組目と走り、いよいよ娘がいる3組目。娘を含め5人で競います。
 
スターターの先生が、「位置について〜」と言うと、1人の子が思わずフライング!
 
ふぅ〜(汗)。
 
気を取り直して、「位置について〜、よーい」「パン‼︎」
 
フライングの影響もあってか、娘はスタートで若干もたつくも、その後は軽やかな走りで見事1位でゴール‼︎‼︎
 
日頃、お兄ちゃんや私と一緒に鬼ごっこをして走りを鍛えた成果が出ました。
 
娘は、その後のお遊戯なども楽しそうにやり遂げ、顔が少し焼けるぐらいの晴天の下、無事に運動会は終了しました。
 
何より健康で当日を迎えられて良かったです。
また来年も楽しみです。