娘の5歳の誕生日

今年も8月になり、娘の5歳の誕生日を迎えました。

 

5年前の暑い夏、予定日を過ぎてもなかなか妻のお腹から出てこず、陣痛促進剤を打ってようやく産まれた日のことを思い出し、あれからもう5年経ったのかという感じです。

 

さて、今年の誕生日も義父母を自宅に招き、娘の「クリームのパスタが食べた~い」というリクエストに応え、妻がカルボナーラを、そしてクリーム系のパスタが苦手な義母と息子用に私がボロネーゼを作りました。

 

ボロネーゼのブーケガルニローリエ以外はすべて自家栽培のハーブ(ローズマリー、タイム、オレガノ、バジルの枝)を使いました。

f:id:Mako81:20150822093147j:image 

付け合わせには、定番のハーブを使ったトスカーナポテトを。

 

また、今年の誕生日プレゼントのメインは、レゴの「エルサのアイスキャッスル」。

もちろん私が組み立てさせられたのですが、説明書を見ながら一個一個細かい部品を組み立てていると、まるで自分が工務店にでもなったような気になりました。

 f:id:Mako81:20150822093204j:image

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル 41062

レゴ ディズニー・プリンセス エルサのアイスキャッスル 41062

 

 

そのほかにもシルバニアファミリーの人形などをちょこちょこと買ってました。。。

f:id:Mako81:20150822093220j:image

出費は嵩みますが、こういういわゆるおもちゃをねだるのもあと数年だと思うと、少し寂しくもなります。