夜泣き

今月で2歳5か月になる下の子は、今でも夜中に1回は夜泣きをします。

大抵の子どもは、2歳ぐらいで落ち着くようなのですが、なぜかまだ夜泣きをします。

反対に、上の子は8か月で夜泣きをしなくなりました。今では下の子が横でどんなに大きな声で泣いても起きません。

でも、その8か月間は、私たち夫婦にとって正直地獄のような日々でした。上の子は完全母乳で育てたので、夜泣きをしても男の私には何もなす術がなく、妻が一人で対応していました。堪りかねて途中からミルクに挑戦しましたが、全く飲もうとせず、最後まで母乳一本でした。

ひどいときは、一晩中15分置きに泣いていました。さすがにそういうことが続いたときは、二人とも絶望の淵に立たされた気分で、出口の見えない日々に目の前が真っ暗になったのを覚えています。今振り返っても本当に妻はよく頑張って耐えたと思います。

少しでも睡眠時間を確保しようと、疳の虫に効くという薬を飲ませたり、夜泣き対策本を買って、授乳時間と寝かしつけの時間を調整したり、授乳の間隔を調整したりましたが、結局どれもうちの子には全く効果がありませんでした(もちろん、うちの子には効果が無かったというだけで、効果が出るお子さんもいらっしゃると思います)。

結果、私たち夫婦にとっては、「とにかく励まし合いながら何とか耐えて、時が経つのを待つ」という方法しかありませんでした。

なので、残念ながら、今まさに赤ちゃんの夜泣きに悩んでいる方々に私からアドバイスできることはありません。

言えるとしたら、「夜泣きは必ず終わる」ということだけです。

うちもまだ下の子は終わっていませんが。。。