消毒

インフルエンザが流行る季節になりました。

我が家では、全員インフルエンザの予防接種をしたのですが、予防接種をしたからといって罹らないわけではないらしいので、私も注意をして通勤中はマスクをし、外から帰ったら手指の消毒を心がけています。

昨年末の風邪ラッシュの二の舞は御免なので、子どもたちにも消毒(&うがい)を徹底させています。

うちでの消毒液は、「ビオレU 手指の消毒スプレー スキットガード 400ml」を使っています。400mlでちょうど良いサイズですし、液体なのでさらっと乾いて手になじみやすいです。

f:id:Mako81:20130110231131j:plain ←1ℓの牛乳パックより少し小さいぐらいです。

また、スプレーの勢いも良いので、軽く押しただけで適量が出てきます(ポンプのところに「ゆっくり押してください。」と書いてありますが、実際は「ゆっくり」は押せない構造になっており、どちらかというと「軽く」押す感じの方が良いです)。

ただ、勢いよく出すぎた場合でも、付属の「下敷きマット」を敷いておけば、家具や床に付くのを防いでくれます。花王さんはホントに芸が細かいですね。 

f:id:Mako81:20130110223200j:plain  f:id:Mako81:20130110223245j:plain

このスプレーは「つけかえ用」もあるので、しっかり使ってインフルエンザを切り抜けたいと思います。