食欲

下の子(娘・2歳5か月)の食欲がすごいです。

通常、私が帰宅する前に妻と子どもたちで夕飯を済ましているのですが、私が帰宅して夕飯を食べ始めると、下の子が私の横に来て、「ツルツル※1、ちょうだい」とか「ぎっちゃん※2も食べるぅ~」とか言いながらおこぼれを要求してきます。

私もお腹をすかせて帰ってきている手前、あんまりあげたくないので少しだけあげると、「まだ食べる」「まだ食べる」と延々要求が続き、結構な量を食べます。

テーブルにあるお菓子なんかを見つけると、必ず「ぎっちゃんこれ食べるぅ~」が始まります。常に動き回って歌ったり踊ったりする活発な子なので、人よりお腹がすきやすいのかなぁと勝手に解釈しています。

娘は特に玉子が好きなようで、この間も公園に遊びに行ったときにこの花(写真)を見て、「玉子や~※3」と叫んでました。

f:id:Mako81:20121221155430j:plain

最近、玉子みたいに顔が丸くなってきた娘が少し心配です。。。

※1 麺類(マロニーちゃんを含む)のこと

※2 名前のどこにも「ぎ」という文字は使われていないのですが、なぜか自分のことをこう呼んでます

※3 両親とも関西出身ではないのですが、なぜか語尾に「や~」を付けます