最悪の休日

今日は連休最終日。しかし、妻の体調がまだ回復していないので、子どもたちとどこに行こうかなぁと考えつつ天気予報を確認。朝刊の天気予報欄では、1日を通して「雨」とのこと。

最近、下の子がダイニングで使っているIKEAのハイチェア(ANTILOP)が窮屈になってきたので、どうせ雨だしということで上の子が使っているのと同じイス(URBAN)を買いにIKEA港北に行くことに(この間ツリーを返しに行ったばっかりですが)。

すると、ちょうど出かけようとしていたころに雪が降り始めました。「とは言っても、天気予報は雨だし積もることはないだろう」と高をくくり、心配して反対する妻を押し切って出発しました。

うちからIKEA港北に行く場合、第三京浜を使うのが最短なのですが、さすがに雪が降っている以上、高速は避けて一般道で行くことにしました(写真は午前10時38分頃の第二京浜 御幸公園交差点付近)。

f:id:Mako81:20130114103800j:plain f:id:Mako81:20130114103750j:plain

しかし、予想(予報)に反して雪の勢いはとどまることを知らず、吹雪は強くなるばかり。吹雪で視界が阻まれ速度が出ないためか、道路は次第に混み始めます(写真は午前10時47分頃の神奈川県道140号川崎町田線 末吉橋交差点付近)。

f:id:Mako81:20130114104730j:plain

途中、環状2号線の新菊名橋の上を走っていると、急に横の車線の車がこちらに移動を始めたので、「なんだ?!」と思って少し先を見ると、雪でスリップしたためか追突事故が発生していました。まさに「明日は我が身」の恐怖で心拍数が上がる中、今度は新横浜駅付近で大渋滞発生。こんな日に限って横浜アリーナで成人式のため新成人を送りに来た車が軒並み路駐しており、左端の車線は使用不可能の模様。

とりあえず交差点は迂回して日産スタジアム方面に向かったものの、(今更ながら)冷静に考えてみると、この道路状況だとIKEAに着いたところで結局帰って来れないことに気づき、横浜労災病院北側交差点付近でIKEA行きを断念してすぐさま帰路へ。

この時点で正午近くになっており、渋滞はピークに達していました。車が動かない間に道路に雪が積もり、積もった雪で車が滑って車が動かないという、まさに死のループ突入状態。行きに追突事故を目撃した新菊名橋の坂では、今度は自分の車のタイヤが空回りして煙をまき散らし、雪上でブレーキが押し返されるという恐怖を味わったため、この状態で進むのは無謀と判断。奇跡的に発見したロイホに入って、ひとまず子どもたちに昼ご飯を食べさせることにしました。

何も事情を知らない子どもたちは、うきうき気分で「おこさまピクニックボックス」を、私は食欲が無かったものの何か食べておかないといけないと思い、「ハムサンドとあさりのチャウダープレート」を注文しました。無邪気にドリンクバーを楽しみ、ハンバーグをほおばる子どもたち越しに、どんどん雪が積もっていく愛車を見つめながらハムサンドを口に詰め込みました。

f:id:Mako81:20130114123556j:plain

無情にもあっという間に食事の時間は終わり、依然雪は降り続いていましたがここにとどまる訳にもいかず、意を決して道路に出ました。しかしそこには、1ミクロン、いや1ナノも動かない悪夢の渋滞が待ち構えていました。後部座席で楽しそうにじゃれ合う子どもたちは、10分近く経っても車がまったく動いていないことに気づいていませんでしたが、私の気持ちは焦るばかりで必死になってナビで裏道を探しました。

すると、なんと近くに駅があることを発見したのでした!

前の2台の車が直進を断念して右折レーンに移った隙間を利用して前進し、タイヤを空回りさせながら必死に反対車線にあるガソリンスタンドに滑り込みました。

すでに車で帰ることはあきらめていたので、ダメ元で店員さんに数時間だけ車を置かせてもらえないかとお願いしたところ、快く許可していただきました。ようやくこの恐怖から脱出できる嬉しさをかみ締める間もなく、下の子をだっこして上の子と共に駅まで必死に歩き、電車を乗り継いで、ようやく家にたどり着くことができました(家では義父が子どもたちのために雪だるまを作って待っていてくれました!!)。

f:id:Mako81:20130114160206j:plain

私が無謀な外出をしなければ子どもたちももっと雪で遊べたのに、本当に彼らには悪いことをしました。妻にも体調が悪い中心配を掛けて大変申し訳なかったです。

そして、快く車を置いてくださったガソリンスタンドの方々には本当に感謝しています。

これを教訓に、二度と雪の日に車で出かけないことを誓いました。。。ホント最悪の休日でした。