IKEA港北

今日は、IKEA港北にクリスマスツリーを返しに行ってきました。

ツリーは1階のエントランスを出てすぐのところに回収場所があり、特に係の人はおらず、各自で勝手に置いていく形になっています(回収は1月14日までだそうです)。

f:id:Mako81:20130106110734j:plain   f:id:Mako81:20130106110725j:plain

IKEAツリーの良いところは、ツリー(1本1,990円)を買ったときにもらえる「ツリー購入証明書」がそのまま1,990円のクーポンとして使えることです。

うちも返しに行ったその足で、ついでに買い物をしてきました。回収したツリーは燃料チップ化されるので、ツリーを使い回しているわけではないですが、「回収」によってIKEAに足を運ばせて、「クーポン」で購買欲をそそる(うちもそうでしたが、大抵の人は1,990円以上の買い物をするはず)という戦略は、さすがIKEAだなぁと感心します。

消費者にとっても、クーポンがIKEAでしか使えないという制限はありますが、いわば本物のモミの木のツリーをタダでレンタルできるわけですから、まさにウィン・ウィンの戦略ですね。

今日は11時ごろにIKEAレストランに入ったのですが、思ったよりも空いてて、キッズスペースの近くの絶好の席に座れました。

f:id:Mako81:20130106113659j:plain

 子どもたちは、キッズカレーをしっかり食べて、キッズスペースで遊びました。

f:id:Mako81:20130106112250j:plain   f:id:Mako81:20130106113643j:plain

キッズスペースは、レストランの入り口付近にあり、実際にIKEAで販売しているおもちゃのキッチンや木製の電車などが置いてあり、購入する前に試しに遊ばせてみることができます。

 

f:id:Mako81:20130106115741j:plain   f:id:Mako81:20130106121257j:plain   

f:id:Mako81:20130106121317j:plain

IKEA港北は、最近リニューアルしたそうですが、これといって大きく変わったような気はしませんでした。ただ、子ども用品売り場の遊び場が広くなっていたのは良かったです。

f:id:Mako81:20130106123753j:plain   f:id:Mako81:20130106124051j:plain

 


大きな地図で見る