体操教室

上の子は、3歳から毎週土曜日に体操教室に通っています。

小さい頃から人見知りが激しく、何でも面倒くさがる性格なので、幼稚園に入るときに困らないよう通わせることにしました。 

通い始めた当初は、親と一緒でも泣いて参加しなかったり、挨拶さえできませんでしたが、最近では挨拶は言うまでもなく、みんなの前に出てお手本をやりたがるほどになりました。

単に「人」と「場所」に慣れただけなんでしょうが、彼なりに負荷の掛かる中で頑張ってきたんだと思います。

この体操教室、土曜日の午前9時20分から始まるので、子どもを連れて行く親も平日とあまり変わらない時間で起きなくてはいけません。にもかかわらず、うちの子が通っているクラスは毎回半数以上が父親同伴です。

私はもちろん今の時代しか知りませんが、うちの親世代と比べただけでも、時代は変わったなぁとつくづく思います。