下丸子公園

IKEAから帰った後、上の子の上履きなどを買いに、オリンピック下丸子店に行きました。

 f:id:Mako81:20130106155100j:plain

着いていきなり、2階にある「Piccoly(ピッコリー)」という名前のフードコートで休憩。子どもたちは既にIKEAでアイスクリームを食べていたので、1つのジュースを2つのコップに分けて飲ませました。

その後、妻が買い物をする間、オリンピックから徒歩2分ぐらいのところにある「下丸子公園」で私が子どもたちを遊ばせることにしました。

f:id:Mako81:20130106160032j:plain

ここは、滑り台やシーソーなどの遊具がある、いわゆる普通の「公園」の他に、大きな「グラウンド」や夏場は水が流れる「せせらぎ水路」があるのが特長です。

f:id:Mako81:20130106161238j:plain    f:id:Mako81:20130106161404j:plain

    

f:id:Mako81:20130106155959j:plain    f:id:Mako81:20130106155623j:plain

 水路には、昔この近辺の多摩川の渡し場だった「矢口の渡し」で使われていた「渡し船」(を再現したもの)が置いてあります。

f:id:Mako81:20130106155716j:plain ←史跡「矢口の渡し」の由来の説明もあります。

うちの子どもたちは、とりあえず遊具で遊んだ後、水路で遊びました。もちろん今は水は流れてないのですが、水路に沿った道が迷路みたいに入り組んでいるのが楽しいらしく、追いかけっこをしていました。とはいえ、下の子はまだ2歳なのでまったく追いかけっこになっていませんでしたが。。。

 


大きな地図で見る