兄妹げんか

うちの子どもたちはよく兄妹げんかをします。

第一子ということで、息子の方が圧倒的におもちゃの数が多く、それを娘が勝手に使っていると(自分は違うおもちゃで遊んでいるにもかかわらず)「それ使っちゃダメ」と言って必ず奪い返しにいきます。

それに対して娘も負けずに応戦するので、必ずけんかになります。ときには殴り合い、取っ組み合いのけんかになります。

娘はまだ2歳なんですが、かなりの負けず嫌いで、どう見ても娘が一方的に悪いという場合に「お兄ちゃんに謝りなさい」と言うと、(息子の方を見ずに)私の方を見ながら「ごめんなさ~い」とふわっと形だけ謝ります。

当然それで済むわけもなく「お兄ちゃんの顔を見て謝りなさい」と言っても、じっと黙りこくって絶対に謝ろうとしません。

親として「悪いことをしたら謝る」というのは教えなくてはいけないので、私も意地になって娘が謝るまで引き下がらないのですが、いつも5分ぐらいすると黙りこくっていた娘が泣き出して、泣いている妹をかわいそうに思った息子が「もう謝らなくていいよ」と許してあげるというパターンになっています。

私から見れば、泣くぐらいならすんなり謝ればいいのにと思うのですが、絶対に謝りたくないみたいです。

兄妹ならまだしも、他の家の子どもに対して謝らないのは許されないので、もう少し成長したら徹底させようと思っているところです。

一体誰に似たんでしょうか。。。将来が少し不安です。