新羽丘陵公園

一昨日のIKEAの帰り。

 
良い天気だったので、IKEAの近くにある公園を探して行ってみることにしました。
 
で、見つけたのが「新羽丘陵公園」。
 
横浜市港北区新羽にある公園ですが、雑木林や畑に囲まれた場所にあります。
 

 

f:id:Mako81:20140915165726j:plain
 
f:id:Mako81:20140915165739j:plain
 
私たちが着いたときにいたのは2組の母子連れだけ。
 
その人達もすぐに帰ってしまったので貸切り状態でした。
 
 
さて、肝心の公園。
芝生の丘陵地に大きなバネ型の遊具がいくつか置いてあり、遠目ではポップなのですが、近くで見るとサビが目立ってどことなく変わった雰囲気です。
 
f:id:Mako81:20140915201453j:plain
 
f:id:Mako81:20140915201508j:plain
 
f:id:Mako81:20140915201539j:plain
 
f:id:Mako81:20140915201553j:plain
 
 
バネ遊具の至るところにラッパのようなものが。
f:id:Mako81:20140915201720j:plain
 
中をのぞくと穴が開いていて、パイプを通して糸電話みたいに離れたラッパ同士で話ができるようになってました。
 
f:id:Mako81:20140915201846j:plain
 
 
特に異様だったのがこのヒモにくくりつけられた枯れ葉たち。
何かの儀式みたい…
 
f:id:Mako81:20140915201913j:plain
 
 
たまたまでしょうが、私たち以外に人がいないのも異様さに拍車をかけます。
 
 
とはいえ、晴れ渡る青空の下、自然の中で気持ち良い時間を過ごすことができました。
 
f:id:Mako81:20140915202413j:plain
 
 
 
この公園の近くの竹林になかなか切実な看板が設置されていて、クスッときました。
「竹林をかわいがっている」っていうのがイイですね。
 
 
f:id:Mako81:20140915202615j:plain