お彼岸のお墓参り

お彼岸ということで、昨日は義父母と一緒に妻の実家のお墓参りに行ってきました。

 
お墓は自宅から車で1時間半ほどの霊園にあります。
 
その霊園は自然豊かな山の中にあるので、お墓参りの帰りには山の中を散策したり、近くの湧き水を汲むのが恒例になっています。
 

f:id:Mako81:20140922195241j:plain

 
 
何日か前の予報では昨日は雨でしたが、実際は暑いぐらいの晴天で、絶好のお墓参り日和でした。
 
 
⬇︎夏のような青空に真緑の山の稜線が見事に映えて思わず写真を撮りました。
f:id:Mako81:20140922195141j:plain
 
⬇︎滝にも癒されました。
f:id:Mako81:20140922195342j:plain
 
 
田舎育ちの私にはどこか懐かしい光景ながら、普段は都内にいますし、もうすぐ東京に来てからの方が長くなるくらいなので、やっぱりこういう場所に来ると心が洗われる気がします。
 
子どもたちもお墓の掃除を手伝ってくれるようになり、頼もしくなったなぁとしみじみ感心しました。
 
 
すると、2人そろってお墓の前の敷石を足でトントン踏み付けながら、「おおばぁばって、この下にいるの?」
 
私「うん、そうだね」
 
って、足で聞いちゃダメでしょ〜❗️❗️
 
 
まだまだお墓の意味は分かっていない子どもたちでした…。