チューリップの球根を植えました

最近は、園芸ネタばかりですが。。。

 

今朝は、先日ラゾーナ川崎の「ユニディ」で買っておいたチューリップの球根を鉢に植えることにしました。

 

1個40円の球根を20個。

f:id:Mako81:20140923102509j:plain
 

 直径約10センチの鉢を2つ用意して、それぞれに10個ずつ植えることにします。

 
チューリップは球根同士を詰め気味に植えると、咲いたときに見栄えがするとのことです。
 
チューリップの球根なんて、幼少期に1度触ったことがあったかなという程度なので、こうやってマジマジと手にするのは初めてです。
 
⬇︎大きいニンニクみたいです。
f:id:Mako81:20140923102839j:plain
 
 
鉢に網を敷き、その上に鉢底石を入れます。
f:id:Mako81:20140923102912j:plain
 
 
そして、培養土を投入します。
 
⬇︎ホームセンターなどで売っている元肥入りの培養土を使いました。
f:id:Mako81:20140923103046j:plain
 
 
土を6割ぐらいまで入れ、球根を配置します。
咲いたときの色合いを想像しながら置いていきます。
 
f:id:Mako81:20140923103255j:plain
 
 
球根が動かないように気を付けつつ、上から土を被せます。
f:id:Mako81:20140923103427j:plain
 
 
もう一つの鉢も同様に。
f:id:Mako81:20140923103514j:plain
 
f:id:Mako81:20140923103551j:plain
 
 
最後にたっぷり水をあげて完了です。
 
f:id:Mako81:20140923103832j:plain
 
 
開花するのは春なのでだいぶ先になりますが、大事に育てたいと思います。
 
果たして、想像したとおりの色合いになるかどうか…今から楽しみです。