さようなら東急プラザ蒲田 屋上プラザランド

大田区蒲田にある「東急プラザ蒲田」の屋上遊園地「プラザランド」が、リニューアルのため今日で閉園するとのことで、家族で行ってきました。

 

f:id:Mako81:20140302113301j:plain

 

f:id:Mako81:20140302112701j:plain

 

今日が最後ということで、ウルトラマンウルトラマンタロウの「写真撮影会&握手会」がありました。

イベントは11時からなのですが、整理券は9時半から配布するということだったので、妻が早めに行って整理券を取ってきてくれました(50組分しかなかったのでもらえない人が多数いたとのこと)。

 

子どもたちを連れて11時に屋上に行ってみると、雨が降っているにもかかわらず大勢の人でにぎわっていました。

f:id:Mako81:20140302113330j:plain

 

f:id:Mako81:20140302113253j:plain

 

f:id:Mako81:20140302113234j:plain

 

f:id:Mako81:20140302113224j:plain

 

f:id:Mako81:20140302113240j:plain

 

f:id:Mako81:20140302113208j:plain

 

f:id:Mako81:20140302113216j:plain

 

写真撮影会&握手会はプラザランド名物の屋上観覧車の前で行われました。

f:id:Mako81:20140302112735j:plain

 

f:id:Mako81:20140302112730j:plain

 

雨の中、傘を置いてウルトラマンウルトラマンタロウと記念撮影をしました。

最後の日が雨というのも感慨深かったです。

 

この遊園地は家が近いこともあり、子どもたちを連れてよく来ていました。

私が小さい頃はデパートには必ずと言っていいほどあった屋上遊園地

都内からまた一つ無くなってしまうのでしょうか。

 

一部報道によると、

同ビルリニューアルオープン後の屋上遊園地および観覧車に関する計画は、現在のところ未定となっている

 とのことで、もしかしたら新しく生まれ変わった遊園地ができるのかもしれません。

時代の流れには逆らえないとはいえ、一人の親としては何とか残してもらいたいと思います。