ちらし寿司&油淋鶏(ユーリンチー)

明日がひな祭りということで、今日はちらし寿司を作りました。

 

昨年初めてちらし寿司を手作りして、その様子をブログに載せたところ「今週のお題(ひな祭り)」に取り上げてもらいました。初めて取り上げてもらって感激したのを今でも覚えています。

※そのときの記事がこれです→桃の節句(ひな祭り) - 三十路パパの育児録

 

昨年の具は「レンコン、いくら、海老、カニ、まぐろ、錦糸玉子、桜でんぶ」でしたが、今年は少しグレードアップして「レンコン、いくら、甘エビ、まぐろ、サーモン、ホタテ、きゅうり、錦糸玉子、桜でんぶ、ししゃもっこ」 を入れました。

今年作ったちらし寿司はこんな感じです。

f:id:Mako81:20140302174051j:plain

 

f:id:Mako81:20140302174042j:plain

 

何となく見た目も昨年より若干ゴージャスになりました。

あと、家に鶏肉があったので、油淋鶏(ユーリンチー)も作りました。

f:id:Mako81:20140302180239j:plain

 

醤油と紹興酒で下味を付けた鶏もも肉に片栗粉をまぶして揚げて、酢、オイスターソースなどを混ぜたソースをかけました。

これが意外と好評で、息子はちらし寿司を尻目に油淋鶏ばっかり食べてました。

 

2年続けて作ると、もう定番って感じですね。来年も頑張ります。