修了式

今日は、上の子の幼稚園の修了式でした。

私は仕事で行けませんでしたが、妻によると、記念撮影のとき、他の子がちゃんと座らずにちょっかいを出し合ってふざけていても、息子はそれには入らずきちんと座って良い子にしてたそうです。

 

思えば、昨年の今頃は息子が4月からちゃんと幼稚園に通えるのか夫婦ともども不安でいっぱいでした。

正直に言うと、人一倍人見知りが激しく、自分の名前もちゃんと言えない、挨拶もろくにできないこの子が、ちゃんと毎日幼稚園に通ってお友達と普通に遊べるようになるなんて、想像すらできませんでした。

 

最初の1か月ぐらいは、幼稚園に入りたがらない息子を妻が無理やり幼稚園の門に押し入れることもありました。

毎日のお弁当作りを始め、この1年は妻にとっても本当に大変な1年だったと思います。

もちろん幼稚園はまだまだ続きますが、とりあえず今日は2人にお疲れ様と言いたいです。

 

息子は明日から春休みですが、一番(唯一?)喜んでいるのは娘です。

最近、うちの兄妹は本当に仲が良くて、朝、息子が幼稚園に行くとき娘は悲しくて泣いているようです。

家でもずっと一緒に遊んだり、「キョウリュウジャー」の歌を歌ったり、手をつないだまま寝たりしています。

 

妻はこの休みをどうしのごうかと今から思案していますが、子どもたちだけは楽しく過ごせそうです。