ジュネーブ

昨日のイオン品川シーサイド店からの帰り。

車で環七を通っていたら、京急・青物横丁駅の前で「ジュネーブ平和通り」という、一風変わった標示を見つけました。

f:id:Mako81:20130330153143j:plain

 

なんでこんなところにスイスの都市の名前が付いた通りが?と疑問に思って調べてみると、品川区のHPに由来が書いてありました。

品川寺の梵鐘(ぼんしょう)を通じて品川区と友好都市提携を結んだジュネーヴ市(スイス)から、"Avenue de la Paix"(フランス語で「平和通り」)の標識が送られた。この通りは都道だが、同市と交流のある地元の方々の要望により名付けられた。

ということだそうです。

 

もう5年も前の話になりますが、ジュネーブには私も出張で行ったことがあります。

f:id:Mako81:20071007160227j:plain

 

ジュネーブはレマン湖の南西端にあり、国連欧州本部や国連難民高等弁務官事務所UNHCR)本部、国際赤十字委員会(ICRC)本部などがある国際都市です。

f:id:Mako81:20071008215939j:plain

↑国連欧州本部(このイスのオブジェは4脚のうち1脚が壊れていて、地雷やクラスター爆弾への反対を示しているとのことです)

 

f:id:Mako81:20071009193507j:plain

 ↑国際赤十字委員会本部

 

 f:id:Mako81:20071009193628j:plain

 ↑本部に隣接する国際赤十字博物館の前にあるオブジェ"The Petrified"(チューリッヒの彫刻家・Carl Bucher氏の作品で、人権侵害を非難し寛容を訴えるという意味があるそうです)

 

f:id:Mako81:20071009193734j:plain

↑同博物館のギフトショップです。ここで看護師をしている伯母にボールペンを買ったのですが、後になって自分用にも何か買っておけば良かったと後悔しました。

 

このときは、レマン湖の上辺を横断してモントルーまで行きました。

途中、2007年に世界遺産に登録された「ラヴォーのブドウ段々畑」も通りました。

f:id:Mako81:20071008010234j:plain  f:id:Mako81:20071008010152j:plain

f:id:Mako81:20071007232638j:plain

 

レマン湖とその周りの風景との調和が美しく、感動したのを覚えています。

いつか家族と一緒に行けたらなぁ。。。なんて思いますが、まだまだ先の話になりそうです。