スタミナ源たれの竜田揚げ

今日は日曜日ということもあり、先日、義父母から頂いた「KNK 上北農産加工 スタミナ源 たれ」を使って、お昼に竜田揚げを作ってみました。

基本は焼肉のたれなんですが、瓶にも書いてあるとおり、「青森県産のりんご、にんにくが入った、さっぱりとした味」で、野菜炒めの味付けや竜田揚げの下味にも使えるそうです。

最初は普通にこれに漬けた肉を焼くだけにしようかなと思ったのですが、せっかくの休日で時間もあったのでスーパーで鶏のもも肉を買ってきて竜田揚げにチャレンジすることにしました。

f:id:Mako81:20130317115523j:plain  f:id:Mako81:20130317220944j:plain

f:id:Mako81:20130317115549j:plain

 

作り方はいたって簡単です。

鶏もも肉をボールに入れ、この「たれ」に10分程度漬けた後、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

たれの量も適当(しっかり味が付くように気持ち多め)でした。

f:id:Mako81:20130317120414j:plain

            ↓

f:id:Mako81:20130317121843j:plain

※少な目の油に180度で7~8分揚げればOK。

            ↓

f:id:Mako81:20130317121511j:plain

 

たった10分漬けただけでしたが、ちゃんと味が付いていて美味しくできました。

焼肉のたれなのに竜田揚げにしても全くしつこくなかったです。

ちなみに、片栗粉が途中で無くなったので、小麦粉で唐揚げにしてみたら、こちらも美味しかったです。

 

KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g

KNK 上北農産加工 スタミナ源たれ 410g