さようなら東急東横店東館(屋上遊園地)

今日は新しくなった東横線渋谷駅を見に、渋谷に行ってきました。

 

多摩川駅から東横線に乗ったのですが、いきなり上りホームの表示板に「飯能」とか「石神井公園」とか「小手指」とか書いてあったり、自由が丘では向かいのホームに西武線の電車が止まっていたり、違和感ありまくりでした。

 

代官山駅までは今までと変わらない風景でしたが、代官山駅を出たところで地下に入り、新渋谷駅に到着しました。

着いてみると、本当に副都心線のホームという感じで、この幅で平日の通勤ラッシュ時は大丈夫なのかなと心配になりました。

f:id:Mako81:20130317143217j:plain

f:id:Mako81:20130317143355j:plain

  ↑地下3階が「渋谷ヒカリエ1改札」になっており、ここを出てすぐ左に行くとヒカリエです。

 

ヒカリエの中で子どもたちにアイスを買おうと思ったのですが、店員さんに教えてもらったお店「ファーイーストバザール」(地下2階)のアイスのラインナップが大人向きだったので、東急東横店の屋上に行って(だいぶランクは落ちますが)自販機のアイスを食べさせることにしました。

 

ヒカリエから東急東横店東館には2階の連絡橋を使って行きました。

すると、既に使われなくなった旧東横線渋谷駅ホームの改札前に人だかりができていて、みんな写真を撮ってました。ちなみにホームでは清掃が行われていました。

f:id:Mako81:20130317144433j:plain

 

東急東横店東館の屋上には「ちびっ子プレイランド」という屋上遊園地があるのですが、なんとここが東館の閉店に伴って3月31日をもって閉園になるとのことでした。

f:id:Mako81:20130317145955j:plain

私たちが子どもの頃にはたくさんあったデパートの屋上遊園地が、再開発や営業不振でどんどん消えていく中で、この「ちびっ子プレイランド」はいまだに営業していた貴重な存在でした。

私にとっては東横線渋谷駅が無くなるよりもショックです。

 

おそらく私たちが来るのもこれが最後だと思うので、今日は思い出の写真を撮ってきました。

f:id:Mako81:20130317150102j:plain  f:id:Mako81:20130317150116j:plain

f:id:Mako81:20130317153607j:plain

f:id:Mako81:20130317153625j:plain

f:id:Mako81:20130317150156j:plain  f:id:Mako81:20130317150349j:plain

f:id:Mako81:20130317150335j:plain  f:id:Mako81:20130317150402j:plain

f:id:Mako81:20130317151200j:plain

f:id:Mako81:20130317151013j:plain  f:id:Mako81:20130317151630j:plain

f:id:Mako81:20130317151229j:plain

 

f:id:Mako81:20130317152158j:plain

f:id:Mako81:20130317152202j:plain

f:id:Mako81:20130317152205j:plain

f:id:Mako81:20130317152209j:plain

f:id:Mako81:20130317152212j:plain

f:id:Mako81:20130317152216j:plain

 

f:id:Mako81:20130317150849j:plain   f:id:Mako81:20130317153552j:plain

f:id:Mako81:20130317153536j:plain  f:id:Mako81:20130317153716j:plain

f:id:Mako81:20130317153734j:plain  f:id:Mako81:20130317153749j:plain

f:id:Mako81:20130317153946j:plain  f:id:Mako81:20130317154006j:plain

f:id:Mako81:20130317154106j:plain  f:id:Mako81:20130317154154j:plain

 

f:id:Mako81:20130317153913j:plain  f:id:Mako81:20130317153906j:plain

屋上の一角にある、この「東横稲荷神社」はどうなるんでしょうか。。。

 

f:id:Mako81:20130317151710j:plain

屋上遊園地から望む「ヒカリエ」。

時代の流れには抗うことができないと知りつつも、やっぱり寂しいです。